花待人 ゆうるり庭日記


コデマリ???

また雨です この春は雨がよく降りますね

そのうえ気温の変動の大きいこと...農作物にも影響がでてますね 

4月に入って降った遅霜と低温の影響は庭にも..



コデマリ

何だかわかります?
 

先日もお客様から 「これは何の花?」と尋ねられました
 
実はこれ コデマリ なのです (・・;)

白い小さな花が まあるく 並んで咲くはずなのに..


2009コデマリ 

去年のようす
 

比べてみるとよく分かります、今年のコデマリはまるでユキヤナギのよう

蕾がつき始めた頃、霜が降り、氷まで張りました

そのため蕾が霜焼け(?)、茶色く枯れています

コデマリのほかにも、アジサイの新芽が黒くなっています

花芽はまだ見えませんが大丈夫でしょうか?

キモッコウバラの蕾もほとんど落ちてしまいました

一番残念なのはサクランボです

花後に小さな緑色の実がた~くさん付いていたのに、すべて落下..p(・・,*) グスン

孫たちもがっかりするでしょうね


不安定な天気の中でも、庭の緑は勢いを増してきました


4月20日の庭 

元気者のルメックス(ソレル)と斑入り柳の新芽が対照的

野原みたいでしょ ♪   モコモコ緑のトレリス花壇

クレマチス‘ユーリ’の蕾も大きくなって、楽しみ~♪



こんな野原みたいな庭の一角 
    
 2010.4.21 005


リシマキアの黄緑色の中に 大きく葉を広げ、花茎を立ち上げているのは


2010.4.21 007 


ハルジオン! 正真正銘の野草です
 

「ルドベキア」だとお隣のばあちゃんからいただきましたが...(・・;)
 
でも、いいのです 私の庭には 似合っていますもの ♪
 
濃いピンクの蕾と細い糸のような花びらがかわい~い ♪





 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<耕して天に至る | ホーム | ガラスの花>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ