花待人 ゆうるり庭日記


ホタルブクロ

夜 外に出ると 暗闇の中に
ふわりふわりと 青白い光がひと~つ ふた~つ 
ゆっくり付いたり、消えたり
今年も 蛍の飛ぶ季節
庭の隅にはホタルブクロの白い花

2010.6.3 033


「ホッ ホッ ほぉーたる来い♪」
先日 帰省していた孫たちと近くの川に蛍を見に行きました
ほんの一週間前には無数の蛍が舞っていた所
でもこの日はほんの少し

それでも 幻想的な蛍の光に 大喜びの2人
「ほたる 捕って!」
「おててをまあるくしてね」 
と2人の手の中に 一匹づつの蛍
「つままないでね ぎゅっとしたら蛍死んじゃう..」
と言ったときには すでに遅く..
4歳になったばかりのしーくんの指の間には光を失った蛍

「ホタル死んじゃった?」
不思議そうに訊くしーくん
小さな命はとっても儚いんだよ 気付いてくれたかな?

教えたとおりまあるくした手の中で淡く光る蛍を 
夢中で見ていたのは5歳のはーちゃん
「この蛍はもうちょっとしか生きられないから 逃がしてやろうね」
「なんで? ちょっとなん?」
「蛍は ず~っと長い間 川の中に住んでるんよ 
大人になって外を飛ぶようになったら1週間くらいしか生きられないんよ」
「ふ~ん?」
たぶんよくは分からないのだけれど
手を開いて 蛍を飛ばして 「バイバイ」と はーちゃん

ふたりとも優しい子にそだってほしいな と願うババなのです

2010.6.3 036

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<青い黄昏 | ホーム | 初夏の庭から 宿根草たち>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ