花待人 ゆうるり庭日記


77歳 現役庭師

庭木の剪定の季節です 
ご近所でも 脚立の上で作業する庭師さんの姿を見かけます
うちの自宅は純和風の家、周りは昔ながらの和風の植栽
刈り込んで仕立てる常緑樹が10本ほどと山茶花とアカメガシの生垣や 
石積みの上に並んだまあるいツゲの木・・・などなど
新枝が勢いよく伸び かなり不恰好になってきました
そろそろ庭師の登場ですね
 
2010.7.10 031 
 
我が家の庭師は ばあちゃん 77歳現役!
脚立に上がり、木に足をかけて 不安定な足場をものともせず
次々と剪定していきます
和庭ができて 14年ほど ず~っと専属庭師です
かつては身軽に木に登り、孫娘から
「山から猿がおりてきたぁ!」と笑われるほど

3月にじいちゃんが亡くなってから 急に齢をとったよう・・
朝晩 遺影に話しかけているその背中はずいぶん丸くなりました
けれど働き者のばあちゃん 畑で野菜を作り、田んぼの草を取り
草刈機で裏の川の草を刈り
そして先日からは庭木の剪定を始めました
 
2010.7.10 030 
 
この石段から上がばあちゃん担当の和庭
下側が草花やバラのある私の庭
   
2010.7.6 028 2010.7.6 026
 
石段の下は 家へのエントランス、和と洋の接点です
草丈の低い葉物を中心に植栽
控えめな色の花が少し
今咲いているのは 白いアガパンサス
 
アガパンサス 
昨日はよいお天気でした
「暑いわぁ!もう たんのうした!」とぼやきつつ、がんばっていたばあちゃん
       (※注 たんのうした=いやになった )
その出来栄えをご覧下さいな ♪
 
 
2010.7.10[2] 004 
 
とにかく元気でパワフルなばあちゃん
経費節減のため、まだまだ現役で頑張ってもらわなくては ネッ! 

ばあちゃんに負けじと 私もピュンピュン伸びたスモークツリーを剪定
 
2010.7.10 012 
2010.7.10 055 
 
屋根よりも高くなったスモークツリーを剪定するのはなかなか大変 ^^;
汗だくになりながら半日がかり・・・疲れましたぁ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<フロックス 夏の花 | ホーム | 元気に夏色>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ