花待人 ゆうるり庭日記


滝とイワタバコ

‘イワタバコ’に会いに行ってきました
 
2010.8.5 017 

2010.8.5 027
ほとんど垂直に見える岩肌に葉を広げるイワタバコ
 
 2010.8.5 034

ここは 「緑田の滝」 我が家から車で20分あまり 
車を停めて 渓流沿いの遊歩道を歩くこと10分ほどのとっても近場にある小さな滝
津島シャロームさんに案内してもらって、初めて出かけたのです
 
2010.8.5 054 
 
滝までは、沢に沿って、涼しい風の吹き抜ける木立の中の道を進みます
遊歩道として整備されていますが、梅雨の終わりごろの大雨の爪あとがあちこちに・・
特に、イワタバコの咲く岩壁の手前の斜面が大きく崩れ、すっかり様子が変わっていたそうです
その崩れた斜面を、木の根や枝を頼りに登ります
「まるでロッククライミングだね」
「ここで落ちたらシャレにならないよ~!」
おっかなびっくり、たどり着いた先でやっと出会えた小さな花
 
2010.8.5 016

まだ花は咲き始めたばかりでしたが、初めて会えました
木陰のうえ曇り空で薄暗く、
木の枝に摑まりながら必死で撮った写真はブレブレばかり・・・^^;
 
2010.8.5 026 
 
時折射し込む陽射しを浴びて、岩肌からすっと茎を伸ばし咲く花は
可憐で、ちょっとユーモラスな形
滝つぼの湿った岩壁一面にまだ花の見えない一群れのイワタバコがありました
こんな直射日光の当らない、湿った涼しい場所に生育する山草だそうです
この一面の花が咲いたら、きっと見事でしょうね
 
2010.8.5 045 
 
日々の雑事や仕事など、しばし忘れて静かで穏やかな時間
わずかな朝のひと時でしたが
沢の水音やひんやりとした風にすっかり癒されて、再び慌ただしい日常に戻ります
 
緑滝温泉 
 
緑田の滝の近くには ひなびた温泉があります 「緑滝湯」
予約をしておくと、お湯を沸かしてくれるそうです 冷泉なのでしょうね
時間が止まったような、昭和の香り漂うなんだか懐かしい場所でした

訪れる人もあまり居ない小さな滝と温泉
心を静めてくれる小さな癒しスポットです
ずっと変わらないでいてほしいなと思う場所でした

 
lin_potos1.gif 
 
 
暦の上では秋とはいえ、相変わらず暑い日が続いています
いつもおいでくださる皆様に感謝をこめて・・

残暑お見舞いもうしあげます


義父の初盆を前にかなり忙しくなってきましたので
1週間ほどブログお休みいたします
コメントのお返事も今まで以上に遅くなると思いますが、どうぞお許しを
皆様のところへもなかなかご訪問できず、
ご訪問してもコメントも残さずとても失礼しておりますが
お休み明けには、またおじゃまさせていただきたいと思っております

酷暑の折、どうぞお体ご自愛ください (*⌒∇⌒*)♪


 応援ありがとうございます♪
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<盆に思う | ホーム | 思いがけない夏のバラ>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (329)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ