花待人 ゆうるり庭日記


気の長いレンガ敷き

去年の6月から始めた、事務所前のレンガ敷き
花壇の前面部分だけですが、11月23日にやっと予定の場所まで到達しました。
1年6ヶ月・・長かった~(^^;  
花待人流、素人レンガ敷きの記録です。
 
2009 6.8 027 
2009年6月 工事開始 (そのときの記事)

この時は写真左端のレンガがきれている所まで、
この後、少しずつ伸びて
2010.11.27 013 
植栽マスを作り、アーチを立てたところで、しばし中断
アーチの手前、レンガの色が少し明るいところからが今回の工事です。
かなりアバウトな方法ですが、花待人流レンガ敷きの工程をご紹介しましょう。

レンガ敷き 
レンガ敷き2 

目地に入れる砂にセメントをまぜておくと、しっかりと固定しますが、
私は、気が変わった時に作りかえるのが簡単なように、砂だけで固定します。

2010.11.23 029 


最後に全体に水をかけて、目地の砂を締め、表面を洗い流して完了 ♪
少々・・いえ、かなり歪んでますけど、そこは手作りの味とお許しくださいね (^^;)
今はまだ落ち着きませんが、時間がたてば味わいを増してなじんでくるはず・・

レンガの小路 

1年6ヶ月前に敷いた所です。
日当たりの良い部分ではヒメイワダレソウが目地にぎっしりと広がりました(左)
日陰には自然に生えた苔が、なかなかいい味をだしてます。(右)
 
完成後の全体写真をお見せしたいところですが
工事後2週間あまりの間に、ある問題が判明し手直しが必要となりました (・・;)
ε=( ̄。 ̄;)フゥ いったいいつになったら完成するのでしょうか・・
気の長いレンガ敷きはまだまだ続きます。


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<鎮魂と希望の光 | ホーム | 落葉の絨毯>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ