花待人 ゆうるり庭日記


クリスマス気分

思いがけない雪が降りました。
ホワイトクリスマス?

2010.12.225 018 
フワフワの淡雪は時折のぞいたお日様ではかなく消えて・・

今年も静かなクリスマスの夜です
夫は忘年会で留守、ばあちゃんと2人でいつもどおりの夕食
手作りクリスマスツリーにステンドグラスの明かりを灯して、気分だけクリスマス
2010.12.10 010
イルミネーションのメインツリーになっているコニファー‘ブルーアイス’
大きくなって形も乱れていたので、イルミをつける前に剪定しました。
日が当らなくなった下のほうの枝は枯れこんで弱々しい、思い切って下枝をバッサリ
とってもスッキリしたけど・・・かなり間抜け アララ ^^; 

2010.12.15 002  
オーナメントでカバー
 
切り落とした先端の枝はイキイキとしてとっても綺麗、
「何かに使えないかしら?」
「そうだ、クリスマスツリーを作ろ!」

2010.12.10 020 

植木鉢の底に剣山を入れ、ツリー型になるようにブルーアイスの枝を挿して
鉢との隙間に濡らした水苔を詰めました。
小さな松ぼっくり、銀色のボール、手持ちのオーナメントにリボン

クリスマスツリー 
フワフワのギンギツネの穂を間に挿して、超簡単でリーズナブルなツリーができました。
ひょうきんな姿のブリキのサンタと松ぼっくりも置いて、ささやかなクリスマスコーナーです。

今年もあと6日・・・いろんなことがあった1年でした。
新しい年はどんな年になるでしょう?
寒い年末になりそうです。
皆様、風邪などひかれませんように、1年の締めくくり、ラストスパートです ♪

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<新年明けましておめでとうございます♪ | ホーム | やっとイルミネーション点灯です♪>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ