花待人 ゆうるり庭日記


庭に小さなお客様

立春を過ぎて、庭にやっと暖かな光がさしはじめました。
でも今の庭は ほとんどの植物が地面の下で眠ったまま・・冬枯れの寂しい庭です。

白く凍りついた霜が朝陽に解けて、白い靄にかわる頃
楽しげな鳥のさえずりが聞こえてきます。
春は近いと歓びの歌? それとも愛の歌?
もうすぐバレンタインデーですね、
鳥たちがカップルになる季節にちなんで、2月14日が思いを告げる日となったのだとか・・
今日は 庭にやってくる小さなお客様たちをご紹介します。

まずは、いつも仲良くやってくるシジュウカラご夫妻

2011.1.25 003

雀と同じくらいの小さな鳥、胸の黒いネクタイがトレードマーク
雌雄同じ色なので♂なのは♀なのかは不明です

サクランボの桜の枝をせわしなく飛び回っている様子がとてもかわいらしい
一時もじっとしていないので、2ショットの撮影は断念しました。 
木についているイラガの繭を破って中の幼虫を食べているようです。
彼らのために吊るしたピーナツリース、まだやって来た様子はありません。
警戒しているのでしょうか?
 

ユーカリの枝に留まっているのは・・
 
2010.3.19 014 
モズのもっくん ♂ 3年目のこの冬もやってきました!

高い枝の上で、長いしっぽを上下左右にピコピコ
あたりを見回し、探しているのは獲物の虫? それともお嫁さん?
可愛い彼女が見つかるといいね 

お次は近頃やけにソワソワしている・・・

2010.1.27 003 
イソヒヨドリのいっくん ♂

ヒヨドリと名は付いていますが、スズメ目ツグミ科、ヒヨドリより少し小さめです
我が家の庭はこのいっくんのなわばりのようで、1年中姿を見かけます。
春先にはとても綺麗な声で鳴いて春の訪れをしらせてくれます。
今はまだ恋の季節ではないので無口ですが、高い屋根の上からなわばりを監視中
虫を食べる肉食系なのに、メジロ用のみかんを狙って来たヒヨドリに挑みかかり、戦闘モード!?
雄は紺青の背に赤茶色の腹、メスは灰褐色の地味な色でほとんど見かけることはありません。

2011.1.27 003 
おなじみちょっと悪役(?)のヒヨドリ
スズメ目ヒヨドリ科  性別不明

メジロのために用意したみかん、全部食べてしまいました。
そのせいか今年はメジロがやってきません・・・
その強欲さをもう少し控えめにすれば、「可愛い!」と言ってもらえるかもしれないのにね~^^;

さて次は先日も登場した庭仕事の相棒です。

2011.1.24 020 
ジョウビタキのジョーくん ♂

この写真では丸っこい姿ですが ほっそりスリムな体型 (1月25日の記事へ)
黒い頭にオレンジ色のお腹、黒い翼に白い斑点と、とってもオシャレな渡り鳥です。
雌は頭から胸は灰褐色、腰から下がオレンジ色と、地味めです。

最後はとっても臆病な鳥

2011シロハラ 
シロハラ 
スズメ目ツグミ科 性別不明

うちの庭にやってくる冬の渡り鳥の中では一番最後。
今年初めて姿を見たのが1月27日、これはそのときの写真です。
田んぼの畔に鳥のシルエット、そ~っと近づいて車庫の陰から撮りました。その距離約5m
PCに取り込んで確認するとシロハラでした。
シロハラはとっても警戒心の強い鳥で、小さな音も動く影も敏感に察知して飛んで行ってしまいます。
だから今までうまく写真を撮ることができませんでした。初めて撮影成功です。
地上を跳ねながら、落葉の下にいるミミズなどを探して食べます。
バラの株元に敷いた落葉のマルチが引っ掻き回されていたら、たぶん犯人はこの鳥・・
散らかしたら、片付けてよね~><;

無農薬の庭作りを始めてから、私の庭には虫もいっぱい!
でもこうして虫の天敵たちもやってきます。自然はよくできています。
植物を食べる虫がいて、その虫をエサにする生き物たちがやってくる。
私の庭にも小さな生態系ができてきたのかしら? だったらうれしいな ♪
冬枯れの庭でも、可愛いお客様たちのおかげで楽しみがふえました。 
明日のお客様はどなたでしょう?


そうそう 先日のこと家の前の田んぼでこんな珍しい鳥を見かけました。
オマケの一枚、タイトルは「妖怪現る!」??

2011.1.27 010 
トラツグミ
スズメ目ツグミ科 性別不明

渡り鳥ではありませんが、普段は山や林に住んでいます。
きっとうちの裏山に住んでいる鳥でしょう。
姿を見たことはありませんが居るのはわかっていました。
なぜって? それは声がしていたから
トラツグミは真夜中から朝方にかけて、大きな声で「ヒィーイ」と叫ぶように鳴きます。
静まり返った真夜中に突然ひびくその声はかなり気味が悪い
昔の人はその声を妖怪「ぬえ」のものだと思っていたとか・・・納得です。




ブログピープル園芸&写真に参加しています 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<今度は困ったお客様 | ホーム | つかのまの>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ