花待人 ゆうるり庭日記


今度は困ったお客様

せっかくの連休なのに、全国的に荒れ模様ですね。
こちら四国でもマーク! 楽しみにしていた孫たちの帰省も雪の予報で中止に・・p(・・,*)ガッカリ
なんだか気が抜けて、たまった家事にも手がつかず、かといって外は寒いし・・・
ということで、庭の近況報告などしてみましょう ♪

 2月に入ってから3月並の暖かい日が続いて、ほんの少し顔を出して様子を窺っていた球根たち
春の気配にあわてて背伸び 。うふっ きょうの寒さに震えているかもね。

球根の芽 

いろんな球根をごちゃ混ぜにして植えたので、何が何だかわかりません 
咲くまでのお楽しみ、贈り物を開けるときみたいなワクワク感があって、それも楽しいのです ♪

可愛い蕾はビバーナム

2011.2.10 005 
花は清楚な白、秋にはきれいな藍色の実が付くらしいので、とっても楽しみです♪

去年の夏ごろ(たぶん?)手に入れて鉢植えにしています。
落葉低木と、付いてきた説明書にはありましたが、全く落葉する気配はありません。
品種名「グエリアン」もネットで検索してみましたがヒットなし・・?流通名でしょうか?
常緑種のティヌスではないかと思っています。しばらく様子を見ることにします。

クリスマスローズにも蕾

2011.2.10 014 

やっと古葉を切って、下草を整理してマルチ、あとは開花を待つばかり・・
・・のはずだったのに 最近ちょっと困ったお客様に悩まされています。

2011.2.10 011 
マルチの中に、こんもりと土が盛り上がっています。

上から見ると 
2011.2.10 008 
よくわかるでしょ!

そう、困ったお客様はモグラです。
庭のあちこちにこんな土の山が、毎日場所を変えて出現しています。
土作りの助っ人ミミズを狙ってやってきたのです。
モグラも自然の生態系の一部ですから、当たり前のことです。
まっいいか!とひろ~い心でお迎えしたいところですが・・・
芽が出たばかりの球根が掘り出されて転がっていたり、花苗が株ごと持ち上がっていたりと
私にとってはできればお引取り願いたいお客様なのです。

ネットで調べてみても、モグラにお引取りいただく決定的な方法はないようです。
モグラの作った土の山に木酢液をかけてみたり、通路をみつけて煙草を入れてみたり・・
でも、次の日には違う場所に進出! もうお手上げです!
中でも効き目があるらしい方法がこれ!

2011.2.10 012 
ペットボトルの風車

モグラは、ミミズが動くわずかな振動を頼りに、ミミズを求めて移動します。
だから風車が回る振動を土の中に伝えて、モグラのアンテナを狂わせてしまおうという仕掛け。
前にも作ってみましたが、羽の角度をうまく付けられずあまりうまくいきませんでした。
またまたネットで探したら、見つけました!超簡単な作り方!
ポイントはペットボトル選びにあります。
ダイドーのボトルウォーター「miu」の形状がとってもgoodなのです。
       詳しい作り方はこちらからどうぞ♪ 

製作時間10分未満、材料費0円のモグラよけ、2個作ってセットしています。
今のところこの風車周辺にモグラはあらわれていません。効果あり?
もっとたくさん作って、大切な植物の周辺に立てようと思っています。
しばらくは少々無粋なペットボトルの風車がお花の代わりになりそうな、今の庭です ^^;



ブログピープル園芸&写真に参加しています 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<便りがないのは良い便り ? | ホーム | 庭に小さなお客様>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ