花待人 ゆうるり庭日記


カレックス・エバーゴールドとクリスマスローズ

カレックス・エバーゴールド、聞き慣れない名前かもしれません。
流通名は‘ベアグラス’ そう、緑に黄色の縞の入ったあのグラスです。

2011.2.18 005


グラス大好きな私の庭には、かなり大株に育ったエバーゴールドがたくさんあります。
生育旺盛なこのグラス、株分けを繰り返しているうちにどんどん増えて・・・
 
ベアグラス 

他にもあちらこちらと、条件のよくない所でも元気に育っています。
今の季節でも、ほとんど変わらない明るい斑入りの葉は寂しさから庭を救ってくれます
しかし、どの株も大きくなりすぎました。たくさんあると何だかクドイ感じです。

ポール・スミザーさんはこのグラスを
 「こればっかりにすると、目が疲れる。遠慮して使った方がいい。
  虫もくわないし うそっぽい感じでプラスチックにも見える。
  ものすごい自然の中に植えると浮いてしまう。 人工物の近くで映える。」 
                                                                         『日陰でよかった!』より
と表わしています。 うんうん、そのとおり!
狭い花壇の中では自然な感じの植栽に馴染みません。
増えすぎたエバーゴールドたち、どうしよう? ・・(ー`´ー)うーん
そういえば・・・悩んでいるうちにふと思い出しました。

2009 4 2 7 040  
2009年4月 宝塚ガーデンフィールズにて

ポールさんの作ったこの庭の一画、
落葉樹の足元にたくさんのクリスマスローズと一緒に植えられたエバーゴールド 
遠慮して使っているとは思えませんが(笑)、人工的な感じはしませんね。
クリスマスローズの鮮やかな緑の葉をうまく引き立てているようです。

これでエバーゴールドのお引越し先が決まりました!
西のシェードガーデン、大きな欅の下です。すでにクリスマスローズが植わっています。
他にギボウシ、シラユキゲシ、ジギタリス、アカンサスなどが住んでいる所
夏には濃い緑の葉が茂り、欅の葉陰で少々暗く重い印象の場所です。
「何か斑入りの葉を入れたら明るくなるかなぁ・・」
と漠然と思っていたのですから、うん!ちょうどいい!
 
2月18日 
 
蕾の上がり始めたクリスマスローズたちの後方に植えてみました。
ギボウシの葉が展開するスペースだけは空けて、大きな株を大胆に放り込み植え付け終了!

2011.2.18 007

全体はこんな感じ、
もとあった左端の1株と合わせて6株(右上にもう1株あります)のエバーゴールドを投入
わずかな緑と落葉だらけだったこのコーナーがとっても賑やかになりました。
さてさて ガーデンフィールズの庭の再現となるでしょうか?
それはこれからのお・た・の・し・み!! (*⌒∇⌒*)テヘ♪



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<春の訪れは黄色の花から | ホーム | 川面に春の光>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ