花待人 ゆうるり庭日記


花盛りの春は球根花から 

庭に春の訪れを告げてくれたクリスマスローズたちは今も花盛り
新葉のイキイキとした緑色も春の装い

20114月クリスマスローズ

去年ここに植えたバイモが、すらりと長く茎を伸ばし花開きました。

2011.4.3 002 
無事に夏を越し、2年目の花

2011.4.1 020 
控えめな清楚な花が好きです
☆去年のバイモはこちら☆

クリスマスローズの次に、心楽しいワクワクの春を運んでくれるのが球根たち
いつものように心浮き立つ春ではないけれど、球根花壇にも花盛りの春がやってきました。

2011.4.5 010
植えっぱなしの球根たち、今年も変わらず可憐なお顔 ♪

2011.4.4 011 
純白の水仙タリア 反り返った花びらが軽やかに踊っているよう・・

2011.4.4 004 
水仙‘ピンクチャーム’と原種チューリップ‘レディジェーン’

ブルーと白の中に、ほのかなピンクが華やぎを添えてくれます。
何年も植えっぱなしのレディジェーンは、ずいぶん花が小さくなりました。
小さくても可愛い、お気に入りのチューリップ ♪
☆去年の‘レディジェーン’はこちら☆

2011.4.5[2] 007 
陽が当ると大きく開き

2011.4.5[3] 003 
夕方になると閉じて、もとのほっそりした姿に

2011.4.4 029 

ハナニラとムスカリ、こぼれ種の忘れな草が賑やかな脇役
球根花壇と名付けたこの場所が、一年中で一番輝く季節です。
春咲き球根ばかりなので、初夏から夏に咲く球根を加えてみようかなと思ってます。
八重咲きの白いアマリリス、アプリコットのゼフィランサスなんていかがでしょう?


ブログピープル園芸&写真に参加しています  


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


<<またしても! | ホーム | 菜の花・・・特別選抜種?>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ