花待人 ゆうるり庭日記


ローダンセマム・アフリカンアイズ

ローダンセマム・アフリカンアイズ
去年の春、津島シャロームさんにいただきました。
一昨年春に初チャレンジして、梅雨の間に枯らしてしまった花
高温多湿が苦手なシルバーリーフ、北アフリカ原産の花です。

なんと去年の猛暑に耐えて、無事2年目を迎えました~♪

2011.4.17 008 
去年より少し小ぶりになったけど、マーガレットのような花がたくさん♪

2011.4.17 009
切れ込みの深い銀葉と一重の白い花は優しげな印象です

2011.4.18 021 

でもね、優しげな花とは対照的に、その株元は木質化してゴツゴツ、やっぱりキク科!
花の咲く前は 枝先に葉っぱがほんの少しだけ
ゾウやキリンが闊歩するアフリカの草原を思わせる野生的な姿
これで花が咲いても見栄えがよくないなぁ・・と思っていたのですが

 
2011.4.18 014

一緒に植えたミセバヤとセダム、コクリュウが、ゴツゴツの足元をカバーしてくれました。
日当たりと風通しの良い場所でスタンドにのせたこの鉢
水はけの良い土に植えたのがよかったようです。、
それに肥料は少なめで乾燥気味を好む性質が私の手抜き栽培に合ったのでしょうね ^^;
蒸れに弱く夏越しが難しいので1年草扱いされることが多いローダンセマムですが、
本来は宿根草です。
ダメ元の夏越しが思いがけずうまくいったことに気をよくして、我が家の宿根草カテゴリーに・・
今年も夏越し!とひそかに考えているのですが 、さてさて・・・うふっ♪

2011.4.18 016 
モリモリ元気なミセバヤ、青みがかったグリーンに黄色いキャッツアイがお気に入り♪ 



ブログピープル園芸&写真に参加しています  


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<ただいま練習中 | ホーム | ついにデジイチ!>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (329)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ