花待人 ゆうるり庭日記


花色あわせ トレリス花壇編

庭はカンバス、お花は絵具
どんな絵が出来上がるかは季節が来るまでわかりません。
初めての植物は花開くまではドキドキ不安
こんなはずでは・・・^^;と思うこともしばしば
でも、だからこそ庭造りはオモシロイ ♪

咲いた姿を想像しながら花のない小さな苗を植える時のワクワク感
思い通りの花色あわせができたときは「やった~!」って感じ
思いがけない素敵な組み合わせが生まれたときはもう最高!
これこそ庭造りの醍醐味です。

2011.5.19 018 

初夏、バラの季節に一番美しい絵ができるはずの私の庭
トレリス花壇は、今年も大好きなブルーを基調にしたパステル調の花色あわせ
日々その姿を変え、美しい時はほんの一瞬 見逃さないように・・・
さてさて今年の花色あわせはいかがでしょうか?
 
2011.5.17 014 
ピンクのクナウティア・メルトンとジョンソンズブルー

2011.5.21 069 
同じクナウティアとアケボノフウロ ピンク&ピンクのコンビ

2011.5.20 053 
ピエール・ド・ロンサールとクレマチス ユーリ 

ピエール&ユーリ 
テッポウムシの被害にあってからずっと元気のなかったピエール
やっと本来の花が見られました♪ 復活の兆し?

2011.5.21[2] 008  
ヴァイオレット
Violette
ランブラー系 1921年作出

2011.5.21 070 

高くなって下枝がなくなったユーカリの木を登らせています。
ユーカリのシルバーリーフとちょっと素敵なコラボです。
半八重の小輪の花が3年目にしてやっとたくさん咲きました。
濃い赤紫に黄色のシベが目をひきます。

23年5月21日トレリス

どちらも花期の長いアケボノフウロとイングリッシュデージー、可愛いコンビ
蕾のヤロウは白い花、こぼれ種のニゲラも白でした。
黒花ナデシコ‘ソーティー’はシックな大人色

こんな楽しいコンビも誕生!

2011.5.21 051 
ゲラニウム プラテンセ‘スプリッシュスプラッシュ’と球根花ディケロステンマ‘ピンクダイヤモンド’

目いっぱい欲張って、いろんな花を詰め込んだトレリス花壇には、
「わたしを忘れないで」と囁いている花がほかにも・・・
ということで・・・花色あわせトレリス花壇編はまだまだ続きます(*^-^*)☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<続・花色あわせ トレリス花壇編 | ホーム | ちさの花とさくらんぼ>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (329)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ