花待人 ゆうるり庭日記


スモークツリーと小さな命

梅雨の雨に濡れたスモークツリーの花が重そうに垂れ下がっています。

2011.6.5[2] 005 
今年の煙は、たくさん! もくもく煙ってます。
2011.6.5[2] 003 

花に付いた雫は涙?

煙るように咲く楽しい花スモークツリー、でも今年はちょっと悲しい花になってしまいました。
それは先週の火曜日のこと、小さな命と出会ったのです。
お隣の家の裏口にうずくまっていた1匹の猫
後ろ足が全く動かず、痩せ細り、弱々しい声で鳴いています。
お隣は高齢のおばあちゃんの1人住まい、このままでは・・・
そう思うと、見なかったことにできない私、結局連れ帰ってしまいました。

2011.6.5 049 

抱き上げると右の後ろ足はだらりと垂れ下がったまま・・
車にはねられたのかもと思い動物病院へ
でも骨折はなく、腰の部分の骨が変に固まっているとのこと
貧血もひどく、病気かもしれないとの診断でした。

自宅には2匹の猫がいるので、事務所で様子をみることにしました。
頭は黒、背中のフサフサの長い毛は茶色、モコモコの姿がなんだかスモークツリーに似てる・・
ということで、モクモク煙の「モク」と命名
最初は力なく横たわっていたモクでしたが、2日目には食欲も出て、少し元気になりました。
「モク!」と呼ぶと、首をあげてミャーと応えます。
「そんな変な名前じゃないよ!」といいたかったのかもしれません。

2011.6.5 026 

朝、事務所のドアを開けると、ミャーと鳴きながら、懸命に這って出てきました。
きっと元気になると信じていたのに、昨日の午後急変・・・逝ってしまいました。
モクがどんな風に生きてきたのかはわかりません。
つらく苦しいこともいっぱいあったのでしょう。助けることはできませんでした。
今頃モクの魂は、空を自由に駆け回っているかしら・・・

 
2011.5.31 085 

スモークツリーの花が咲くたび、思い出すでしょう。
モクモク煙のモクのこと・・・


ブログピープル園芸&写真に参加しています  


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<空に向かって!タチアオイ | ホーム | ハーグレイ・ハイブリッド>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ