花待人 ゆうるり庭日記


ど~んと大きく!

ど~んと大きな花が咲きました。

2011.6.15 030 
2011.6.15 029 
2011.6.15 027 
2011.6.15 026 
ダリア‘秘境’

花径10cm以上ありそうな大輪のダリアです。
‘秘境’ってねぇ・・・^^; ネーミングのセンスはとにかく、
端正なフォーマル・デコラ咲きの花は雨の中でもしゃんと胸を張って咲いています。

「ダリア~?、ん~っポンポン咲きなら可愛いけど~」
「そうそう、でっかいのはねぇ~、なんか暑苦しいし、おおばしいよね~」
                     (※註 おおばしい=大きすぎて邪魔)

何年か前の花友との会話
大輪のダリアを育ててるなんて、数年前の私には考えられなかったことです。
可憐な小花やニュアンスのある花が好みだったはずなのに・・・
最近なんだか 花の好みが変わってきたような気がする私
このごろ、 ど~んとでっかいものに心惹かれています。
ダリアのほかには・・・

2011.6.8 002 
アカンサス・モリス


2011.6.8 004
 ギザギザの大きな葉っぱ

2011.6.6 010 
1m以上ありそうな花穂

堂々とした姿に風格を漂わせる、とにかく逞しく生育旺盛な花
去年、花友なっちゃんちから数芽分けてもらって西のシェードガーデンに植えました。
春になってグングン伸び始め、この姿、ほんと逞しい!
古代ギリシャの彫刻のモチーフにもなっている、由緒正しい(?)植物なのです。

2011.6.15 015 
前出のタチアオイ、大きな花がぎっしり

素朴な宿根草や小さな花には、ほぼノーリアクションのうちのばあちゃんが
「きれいやなぁ!」と喜んでいた花です。
そういえば、ご年配の皆さんは大きな花や華やかな色がお好きなようです。
えっ?大きな花に心惹かれる・・・・まさか、私もその域に入ったって・・・?
いやいや そんなことは・・・
可憐な小花はもちろん今でも大好きだし、ばあちゃんには雑草にしか見えないグラスも好き
たしかにど~んと大きな植物の生命力溢れる姿もいいなぁと思ってるけど・・・(・・;)

これって齢のせいじゃない!・・・ですよね?
 



ブログピープル園芸&写真に参加しています  


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<色違いのクレマチス | ホーム | メアリー・マグダレン>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ