花待人 ゆうるり庭日記


夏のクレマチス

8月になりました。このところ気温は平年並みだそうですが、
6月の猛暑と早い梅雨明けのせいで、気分はもう晩夏のようです。

先日は新潟、福島の豪雨で大きな被害がでてしまいました。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞いもうしあげます。
特に福島の方々は、震災、原発事故の災禍に加えて何重にも重なる苦しみだと思います。
1日でも早く、平穏な日々が戻ることを祈るばかりです。 

西日本は申し訳ないくらい夏らしい暑い日が続いています。
お天気続きでカラカラだった庭に、昨日は夕立が・・
水遣り免除で、ほっと一息ついています。 
庭には夏のクレマチス

2011.7.27 004 
花島
C.'Hanasima’
インテグリフォリア系

2011.7.27 005 

宿根草ボーダーの最前列でジニア・リネアリスと一緒に・・・
草丈40cmくらいの木立性のクレマチス、4弁のベル形花がたくさん咲きます。
花弁の先がねじれるように反り返り、踊っているような楽しげな風情♪
後ろの赤い葉っぱは、この夏のアクセントカラーのケイトウ‘スマートルック’

2011.7.29 051 
ヘンダーソニー
C.Hendersonii
インテグリフォリア系

2011.7.27 006 

花島より少し草丈の高いヘンダーソニー
木立性といっても自立しないので、60cmくらいのミニオベリスクを立てていますが
株の外側の枝はオベリスクからはみ出して、地面にだらしなく倒れて います。
内側の枝が数本、なんとかひっかかっているみたい・・ 
(ー`´ー)うーん 目立たなくて、うまく支える良い方法はないでしょうか?

2011.8.2 022 
2011.8.2 025
篭口
C.Rouguchi
インテグリフォリア系 
 
2011.8.2 028 
2011.8.2 030
フローレ・プレノ(メアリー・ローズ)
 Flore Preno(Mary Rose)
ビチセラ系

強い日差しにも負けないで、元気に咲いているのは小さなクレマチスばかり
思い切って深く切り戻したら、またいっぱいの花を咲かせてくれました♪
春から秋まで咲き続ける可愛い小輪クレマチスです。
華やかな大輪の花を一度だけ or  小さな花を次々と
さて 皆様はどちらの生き方を選びますか? うふっ(*^-^*) ☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<ジンジャーリリーは生姜の花? | ホーム | ミレット パープルマジェスティ>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ