花待人 ゆうるり庭日記


庭の居候はサバイバルフード

「晩御飯なんにする?」
仕事もそろそろ終わるころ、相棒のシャロームさんといつもの会話
「ん~っ・・・なんも考えてな~い!」
マンネリと手抜きで家族には申し訳ない毎日の食事のメニュー
たまには何か目新しいものを・・・(ー`´ー)うーん

「そうだ!あれ試してみよう!」
と思いついた食材はこちら

2011.8.28 009

なんだか分かりましたか?

そうです。本日の食材は、どこにでも生えているあの草

2011.8.28 020

スベリヒユでした。

数日前、時折やってくる保険屋のMさんが
「これが美味しいんよ!いっぺん試してみて!」
と興奮気味に教えてくれたのです。

調理法はいたってシンプル
洗って、湯がいて、しばらく水にさらし、てきとうな大きさに切って
かつおぶしとお醤油でいただきます。(時間がなく、出来上がりの写真ありません^^;)

肉厚の葉っぱはシャッキとした歯ごたえで、噛むとネバネバした不思議な食感
とくに癖もなく あっさりと美味しくいただきました。 
しかしこの新食材、食べる前に草だとばらしてしまったので、夫の箸はのびませんでした。
失敗!失敗! 野菜と偽っても気付かなかったかもしれないのに・・・。

土の養分を吸い上げてしまうと、畑では嫌われ者のスベリヒユ
でも養分をタップリ蓄えた葉茎は枯らして肥料にしたり、食用にもできるそうです
いつのまにか顔を出し、地面に張り付く頑丈な雑草ですが、 
栄養たっぷりで体にもお財布にも優しいサバイバルフードだったのですね。

ゴマ

こちらもスベリヒユ同様、お迎えしないのにかってに住み着いた居候です。
といっても雑草ではありませんよ。

Sesamum indicum  ビタミンEたっぷりのヘルシー食材「胡麻」です。
去年ばあちゃんが収穫したゴマの実が落ちていたようです。
本来はもっとがっしりと大きくなるはずですが、ここは痩せ地なのでこんなか弱い風情
でも花が咲き、ちゃんと実をつけています。収穫は・・・?

アカザ 

最後の居候は、濃ピンク色の新芽がきれいなこの葉っぱ
立派な野草「アカザ」です。
ある日突然現れました。(気付かなかっただけだけど・・・^^;)
野草図鑑をめくって、発見!
へぇ~食用になるんだって、薬草にもなるって・・・
今ではサクランボの木の下でとっても大きくなりました。
今度はこれをお味見してみましょうか ♪

私の庭の居候たちは、いざという時には役に立ちそうなサバイバルフーズなのです(*^-^*)☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<トレニア七変化 | ホーム | 可愛いふりして>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ