花待人 ゆうるり庭日記


秋晴れ

ちょっとご無沙汰でした~♪
椎間板ヘルニアの手術をした父の見舞いに実家へ行っておりました。
先週末の土曜日に出かける予定でしたが、
四国をめがけてやってきた台風12号で全ての交通がストップ
仕方なく翌日 運行を開始したJRで岡山へ、しかし実家方面へのJRが運休
バス便もなく、結局タクシーを使ったため予定外の出費が・・・p(・・,*)
お財布へのダメージは大きかったものの、
我が家も台風の進路にあたった実家も全く被害は無かったのは幸いでした。
でも紀伊半島のほうでは、このノロノロ台風のため大きな被害が出てしまいましたね。
自然の猛威を改めて見せ付けられたようで、人間の無力さを痛感しています。

台風が秋を連れてきたのか、カラリと心地よい秋晴れの週の始め
久しぶりに実家でのんびりしてきました。

2011.9.7 021 
子どものころ、よく登って遊んだサルスベリの木

2011.9.7 022 
2011.9.7 023 
私が子どものころにはもう立派な大木でしたから、樹齢50年はゆうに越えてるってこと? (笑)
ゆったり広がる枝は昔のまま 、木陰を渡る風はサワサワと優しく吹きます。

帰ってきたら、我が家の庭には秋の使者

2011.9.7 049 
2011.9.7 052 
秋明菊‘ダイアナ’

不揃いな花びらとまあるい蕾が愛らしい、秋の訪れを告げる花です。
大きな花びらと小さな花びら、きれいに整っていない不完全さが好き ♪

2011.9.7 037 
出かけるときは蕾だったクレマチス‘ジャックマニー’も咲いてます。

2011.9.7 045 
いつもは初夏に咲いてからほったらかしだったので一季咲きでしたが、
今年は短く剪定したらとってもきれいに咲きました。

2011.9.7 046 
花の色は同じはずなのに、秋の風情を感じるのは
澄んだ空気と柔らかな日差しのせいでしょうか? (*^-^*)☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<庭改造計画 再開です! | ホーム | トレニア七変化>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ