花待人 ゆうるり庭日記


庭改造計画 再開です!

「心に描いた夢は必ず実現する」

宇和島東高校の正門脇にこんな横断幕が掛けられています。
どんな夢でも、夢を持って前向きに生きてほしい
未来を託す若者たちへの応援のメッセージなのでしょう。
いくつになっても夢を持ち続けている人は素敵ですね。

2011.9.12 006

10年前、今の庭の形ができ始めたときから
私もささやかな夢を、心に描き続けていました。
「こんな庭になったら素敵だろうな・・」って
いろいろ想像を巡らし、頭の中で、膨らみ続けた庭改造計画です。
ゆっくり、少しずつ、形になってきたこの計画、10年目にして、やっと最終段階へ入りました!

これまではレンガ敷きや花壇作りなど、夫に手伝ってもらってコツコツと自分たちの手で、
でも今回はトレリスなど構造物を作るので、さすがにDIYでは無理 プロの手を借ります。 
構造物を作る場所の一つは、今までたくさんのバラ鉢を並べていた所
大小合わせて約70個の鉢を工事のために移動しました。
年を重ねるにつれ、このたくさんの鉢の管理が辛くなってきたこともあり、
我が家で一番日当たりのいい場所にバラを地植えにするコーナーを作ります。
「バラに恋する病」に罹ってから、増え続けてきたバラですが、さすがにもう限界
これからはバラ鉢を減らし、できるだけローメンテの庭造りを目指したいと思っているのです。

 
2011 9月12日
 
そんな訳で、移動した鉢が雑然と並ぶ今の庭です。
秋の気配を感じつつも、夏の疲れを引きずっているのは庭も私も同じかも 
そろそろ来春に向けて秋のガーデニング計画を立てなくてはと思ってはいるのですが、
昼間はまだ暑いし、ヤル気がイマイチ・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

2011 September

エントランスに揺れる秋明菊、
こぼれ種のケイトウ‘ルビーパフェ’とあいかわらず賑やかなルドベキア・タカオ
ネコノヒゲも咲いて、トウガラシ‘ブラックパール’には黒い実が付いています。
季節を感じて花たちは無心に咲きます。
季節に置いていかれないように私もがんばらなくては 
ささやかな夢、庭改造計画がもうすぐ実現するはずですものね ♪ 
改造計画の経過は、折々ご報告させていただきます。
さてさて、頭の中の図面通りにできるでしょうか?楽しみです(*^-^*)☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<曼珠沙華 | ホーム | 秋晴れ>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ