花待人 ゆうるり庭日記


フウロソウが咲きました

今日 少し心にひっかっていた重石がとれました ♪

2ヶ月くらい前 息子が「鎖骨の下になんかこりこりしたものがある」と言う

触ってみるとたしかに何かある!痛みは全くないらしいけれど ちょっと気になる

でも 受験前で病院へは行かないと言うので

義父の往診に来てもらった内科の先生に診てもらったところ 

「悪いものでは無さそうだけど 1度MRIの検査を受けたほうがいい」とのことだった

まずは受験と 本人も私も頭の片隅に..

 

受験後 何度か病院行きを促したが 私は仕事が 息子は遊ぶのに忙しく 

やっと今日 行きました 

90%くらい大丈夫と思っていても 「もしかして..」と 良くないことも考えるものです

 

結果!骨でした!息子の肋骨 左右とも変形しているらしく 生まれつきだろうとのこと

ちょっと責任を感じないこともありませんが 気持ちがすーっと楽になりました

うちに帰って眺めた庭の花もずいぶんきれいに見えましたよ

 

レディ.ジェーンとベロニカ「オックスフォード.ブルー」のあるバラのコーナー

2001 3 29 001 

右にある菜の花 違和感たっぷりでしょ?

この花 2年前に 花には全く興味を示さなかった夫が

仕事に行った先から持ち帰ったものの子孫です

「一番きれいなのを採ってきた」と満足げだった夫への

ささやかな気遣い なんてね♪

 

2001 3 28 036 

フウロソウ(ゲラニウム.サンギネウム.ストリアツム)の 1番花

 

フウロソウ(ゲラニウム)には 500種以上といわれるたくさんの種類があります

薬草のゲンノショウコも仲間です 日当たりを好み高温多湿は苦手です

 

ジョンソンズ.ブルー,クロバナフウロ,サンギネウムの白花,ロザンネイ..etc.

今まで 暖地でも栽培しやすい品種を何種も植えました 春にはきれいな花を

見せてくれましたが 気温が上がると弱ってしまい姿を消してしまいました

生き残っているのは このサンギネウムのピンクとヒメフウロだけです

大好きなのにな~ 夏 涼しい地方がうらやまし~い!

でも 懲りずに 

今年はプラセンセ.スプリッシュ.スプラッシュという白地に青の絞りのを植えました

どんな花かしら?楽しみ!です

 

 

 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<木のはなし♪ コピシング | ホーム | 芽吹き & 蕾>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ