花待人 ゆうるり庭日記


冬が来る前に

急に寒くなりましたね、
冬が来る前にと思っていた 庭仕事は完全に遅れをとり、遅々として進みません。
焦りを通り越してすでに諦めモード・・・^^;

冷たい北風に震えていた(?)耐寒性のない植物を、なんとか避難させました。

2011冬越し

大株になったミカニア(植付け当初はコチラ)は堀り上げて、挿し芽の子どももできました。
プレクトランサス・アロマティカとサシャ、ベゴニア
水挿しで根の出たイポメアの子ども・・etc
目の付かない所においては、いつも失敗しているので
今年は目に付く所と、みんなまとめてレトロ部屋の窓際へ
うまく冬越ししてくれるとうれしいのですが・・自信?・・ありません^^;

さて、こちらはイポメアの親株

イポメア2011 

少し前、Aozoraharukaさんのブログで、イポメアを抜いたらお芋が出来ていたという記事を拝見して
私も掘ってみようと思っていたのです。
いつもなら枯れるに任せていた蔓を掘り出してみると・・
ありました!白いお芋がゴロリと二つ!
暖かいところに保存して、春になったら植えてみようと思います。
うまくいったらラッキーですものね ♪

お芋掘りといえば・・・

おいもほり2011  

少し前のことですが、孫たちのお芋掘りです。
が・・・何か変でしょ?
ここは畑ではなくて、庭の宿根草花壇
花壇にサツマイモ?!なわけは無い!
実はこれ、仕込みです。
ばあちゃんが掘ってきたお芋を花壇の空きスペースに埋めたのです。
そうとも知らない孫たち、「あった!あった!」と大喜び
少しばかりの後ろめたさを感じつつも、孫たちの喜ぶ姿にニンマリのババです。
はーちゃん、しーくん来年は畑でほんとのお芋掘りをしようね (*^-^*) ☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<千羽鶴 | ホーム | バラは私のサポーター>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ