FC2ブログ

はばかりさん

私の仕事場である事務所は、南側を隣家の高い擁壁に遮られ、冬は全く陽が当りません。
西側も東側も、深く考えないで植えた木がすっかり大きくなってしまい、日陰ばかり
こんな日陰でも元気に育ってくれるのがクリスマスローズ ♪
とにかくだ~い好きな花ですので、手あたりしだいに植えました。
こぼれ種で出来た苗をまた植えて、どんどん増やし続けています。
東側をクリスマスローズの小路、西側を西のシェードガーデンと呼んでいます。
今日は西のシェードガーデンのクリスマスローズのお話です。

2011.3.22 040 
2011年3月22日撮影

去年の春にはこんな感じでした。、夏以来ほったらかしの西のシェードガーデン
ギボウシ、アカンサス、ベアグラス、白雪ゲシなどと一緒にクリスマスローズの葉も
ワッサワサと元気に茂っていました。

2012.6 012 

とくに元気な大株がこれ!新しい葉がいっぱい出ています!
・・・でもね 
この株、植えてから5年以上経つのに一度も花を咲かせたことがないのです!
毎年勢いよく出てくるのは葉ばかり・・・^^;
なので呼び名は「はばかりさん」。 

西のシェードガーデンの真ん中で幅をきかせている「はばかりさん」
花を咲かせないなら主役交代、その他大勢に降格しちゃうよ! と脅し文句など(笑)

 2012.2.9 010

古葉を切ってさっぱりした「はばかりさん」
今年こそ、もしや・・・淡い期待を抱いて、株元を探します。
んっ?! 

2012.2.9 007

これは花芽では?

2012.2.9 009

主役交代宣言に危機を感じたのでしょうか?
5本の花芽が上がっています~♪
かなり晩生だった「はばかりさん」 は、どうやら白い花を咲かせるようです。
やっと「はばかり」の汚名返上ですね (*^-^*) ☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

関連記事

6 Comments

あずき

楽しみですね♪

こんにちは^^
寒さも 少しずつ緩んできたように思える 今日このごろですね。

クリスマスローズ 私も大好きです♪
白も ローズピンクも ベージュも 
しべのつきかたも 味わいがありますよね.:*・゜*
とは言っても 育てたこともなかった私ですが 
お隣の奥様に苗をいただきました~!

お隣は 花待人さんのお庭のように広くて 
奥様がガーデニングをされているんです。
クリスマスローズが こぼれ種でたくさん咲きます。
私は 二階からいつもちゃっかり 観賞させて頂いてるって訳・・
ずるいでしょ~

頂いた時「今年は咲かないかも・・」と言われましたが 
花待人さんの『はばかりさん』を思えば 辛抱強く待たなくてはねっ♪
水やりしながら お花の咲く日が ほんと楽しみです^^

703

「はばかりさん」が大慌てで花芽を出したんですね(笑)
うちでも木は大きくなるのに、花が数年も咲かなかったヒマラヤ桜を、
「もう切ろうかしらん」と言ったら、翌年から咲き出しました(笑)
植物も脅したりすかしたりが必要なんですね(笑)
面白いニックネームでした!!

  • 2012/02/10 (Fri) 21:56
  • REPLY
Aozoraharuka

こんばんは~

「はばかりさん」返上できてよかったですね~♪
実は我が家にも苦節3年の「はばかりさん」にやはり蕾が。。
こういう苗は花が付かない「バ○苗」なんていうのも聞いています
「そんなことないよね~!」と声を掛けていたのが通じたのかなって思っています(^▽^;)
どんなお顔で咲くのかお互いに楽しみですね♪

hanamatibito

☆あずきさん

平年より寒い2月とはいうものの、
日差しが明るくなって春の気配も感じるようになりました。

クリスマスローズいいですよね♪
ただチビ苗だと花が咲くまでは最低3年とか・・忍耐が必要な花です。
あずきさんが頂いたこぼれ種の苗は丈夫に育つと思いますが、
お花は気長に待ってやってくださいね。
うちの「はばかりさん」はチビ苗からたぶん7年目にして初の花ですから(*^-^*)

  • 2012/02/11 (Sat) 23:37
  • REPLY
hanamatibito

☆703さん

花が咲かないので、「切る!」と言ったら、
とたんに花が咲いたという話は他にも聞いたことがあります。
植物も「綺麗だね~」「可愛いね~」と声をかけると、より美しくなるとも・・

植物にも「ほめて伸びる子」と「叱って伸びる子」がいるのかもしれませんね。
うちの「はばかりさん」には脅しが効いたようですよ(笑)

  • 2012/02/11 (Sat) 23:47
  • REPLY
hanamatibito

☆Aozoraharukaさん

そうそう、「はばかりさん」はてっきり「バ○苗」だと、
ほとんどあきらめていました。
「真ん中で大きな顔として・・・」とか、
「後ろに移植しようかな」と言っていたのが聞こえたようです。

Aozoraharukaさんちのクリスマスローズは「ほめて伸びる子」
うちの「はばかりさん」は「叱って伸びる子」だったのかしらね(笑)
ほんとにどんな顔して咲くのか、とっても楽しみです(*^-^*)

  • 2012/02/11 (Sat) 23:59
  • REPLY