花待人 ゆうるり庭日記


初節句

ほーちゃん、生後4ヶ月目
元気に大きくなっています。
天使の笑顔に、みんなも笑顔
もうすぐ桃の節句、初節句です。

2012.2.18 012 

これはお姉ちゃんのはーちゃんのお雛様
転勤族だからとお内裏様だけ
ほーちゃんにも、お祝いをしたいんだけどと尋ねると
内裏飾り二つは要らないと娘
「じゃあ何がいい?」
「んんっ・・・おまかせします」との返事が返ってきました。

まかせられてもねぇ・・・(ー`´ー)うーん
で、決めたのはこれ!
2012.2.24 032
つるし雛飾りです ♪
少し前のこと、友人のK子さんが孫のために作っていると見せてくれたのが
色鮮やかな縮緬で作られた小さなお魚や椿の花
丁寧に手縫いされた可愛らしい小物たちでした。
彼女から「つるし雛」という雛飾りがあるのだと教えられました。

2012.2.24 003

ほーちゃんの雛飾りにいいかも♪ とそのことを思い出し早速ネット検索。
つるし雛とは縮緬などでつくった細工物を紐でつなげて
竹などで作った輪に吊るした雛飾りです。
日本各地で地域的に伝わる風習で、 静岡県稲取温泉の「つるし飾り」、
福岡県柳川市の「さげもん」、山形県酒田市の「傘福」が有名で
日本三大つるし飾りといわれているそうです。
その由来などを、稲取温泉の稲取温泉旅館共同組合のHPより引用してご紹介しますね。
 
 「伊豆の小さな海辺の町、稲取温泉。
 この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代後期の頃より、
 娘の成長を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習がありました。
 江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、
 せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、
 切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。

 戦後までは盛んに行われていましたが、戦後の混乱期のさなかには、一時廃れかけておりました。
 近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく、稲取独自の美しい風習ということで、
 地元の稲取婦人会が、平成5年、6年度に婦人会クラブ活動の一環として復刻して・・・」

女の子の健やかな成長を願って、一針、一針思いをこめて作られていたのですね
本来は手作りなのでしょうが、まっそこは許していただいて・・・^^;
稲取で手作りされたつるし飾りをネットで購入しました。

つるし飾り

一つ一つていねいに作られた細工物は愛らしく、手作りのぬくもり
それぞれの細工物には、健やかに幸せになるようにと思いをこめた謂れがあるそうです。

2012.2.18 002 

目の前で揺れる、つるし飾りを見つめるほーちゃん
もっと、もっと元気に大きくな~れ (*^-^*) ☆


 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<米ぬかオーガニック その後 | ホーム | パーゴラ準備完了!>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ