花待人 ゆうるり庭日記


サクランボの花と姫シャクナゲ

花曇り、やっと咲いたサクランボの桜

2012.3.20 028 

桜の華やかなイメージとは少し違う、
地味だけど確実に実を結ぶ質実剛健な桜桃 、サクランボ
例年より20日くらい遅れて咲き始め、2日くらいで満開に、青空に輝く花を愛でる間もなく
今日の雨の中、瞬く間に散ってしまいました。

桜2012

右側の写真、大きな木がサクランボ、下の鉢植えが啓翁桜
左側の写真、上と下は啓翁桜、真ん中がサクランボです。
丸い花びらは桜というより梅の花みたいです。

花の命はとっても短いサクランボですが、今年の実は期待できるかも ♪
梅の実もそうですが、開花が遅いと結実した小さな実が霜の被害を受ける恐れが少ないので、
豊作になるんですって!
一昨年、遅霜でほとんどの実が落ちてしまい、孫たちががっかりしていたのを思い出します。
きっと今年は思いっきり楽しめるでしょうね (*^-^*) 

さて話はかわって、上の写真左上、啓翁桜の下に見えているピンクのまあるいお花

2012.3.20 033 

先日HCで見つけて一目ぼれしたお花、姫シャクナゲ‘ブルーアイス’です。
シルバーブルーの葉にピンクのお花が絶妙の組み合わせ

2012.3.20 034 
姫シャクナゲ‘ブルーアイス’
Andromeda polifolia
ツツジ科ヒメシャクナゲ属
常緑小低木・樹高30~45cm
開花期:初夏

一目ぼれで連れ帰ったものの、その性質や育て方は??? でっ、調べてみると、
本州中部以北の高山帯の湿地に自生する姫シャクナゲの園芸種でした。
つまり、少々難易度の高い山野草の部類
でも比較的育てやすいとの記述もあります。
何はともあれ、やってみなくちゃわからないということで、ひとまず鉢植えに・・
寄せ植えにしたいところですが、ツツジ科なので酸性土壌を好みます。
そこで鹿沼土と赤玉土を混ぜて単植にしました。
置き場所は、春は日当たりの良い所、夏は風通しの良い半日陰がよいようです。
もともと湿地の植物なので、水切れには注意が必要

鉢数を減らそうと、バラを地植えにしている傍らで、また鉢を増やしてしまい・・・
それも手のかかる山野草を・・・と、ちょっと ヾ(_ _*)ハンセイ の花待人です。

今咲いている姫シャクナゲの花は開花調節をしたもの
自然開花では5,6月だそうです。
さてさて、来年再びこの小さな花に会えるのでしょうか・・・?



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<花盛りのクリスマスローズ | ホーム | 寄せ植えに元気印登場~♪>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ