花待人 ゆうるり庭日記


花盛りのクリスマスローズ

昨日は風がとっても冷たくて、
「鬼ヶ城は雪かもね?」と仕事の相棒シャロームさん
近辺で一番高い山「鬼が城」に雪が降ると、とっても冷たい風が吹くのです。
シャロームさんの予想通り、山はうっすら雪化粧だったそうです。
快晴の今日は打って変わって春模様
冬と春の駆け引きはこうして春が優勢になっていくのですね。

3月16日に見ていただいたクリスマスローズたち
すらりと茎を伸ばし、花は咲き進み、一番綺麗なとき
花盛りのクリスマスローズたちです (*^-^*)

 2012.3.26 035
2012.3.26 036 
クリスマスローズの小路

2012.3.26 040 
"H.×hybriudus"  黄色シングル

2012.3.27 025 
純白のノンスポットシングル

2012.3.26 042 
エリックスミシー ( H・ニゲル×H・ステルニー交雑種)
Helleborus・ericsmithii

今まで元気にたくさんの花を咲かせていたエリックスミシー
今年は夏に葉が枯れてしまい、元気がありません。お花もほんの少しだけ・・・
丈夫な品種なのですが、作夏の暑さとモグラに株元を掘り返されたことが原因でしょうか?
種をつけないエリックスミシーです。何とか復活してほしいのですが・・・

2012.3.27[2] 023 

西のシェードガーデン、奥から入口に向かって
手前でうつむいている薄ピンクは

2012.3.26 009 
花びら全体に小さなそばかす、可憐なシングル

2012.3.26 029 
2012.3.27[2] 016 
入口から奥に向かって
ここに咲くのは赤紫のソバカス娘

2012.3.26 016 
この辺りのクリスマスローズはみんなこぼれ種育ち

2012.3.26 003 
ピンクのノンスポット二世

2012.3.27[2] 029 
素朴なグリーンシングル

2012.3.27[2] 042 
これもこぼれ種育ちですが、なんといって表現したら・・・(ー`´ー)うーん

薄ピンクとグリーンがかった花びらが交互になっているバイカラー
花びらの縁がかすかに濃くて、ちょっとピコティ?
ピコティといえば、昨年やっと咲いたタブルの糸ピコ、
鉢の管理が悪くてお☆さまになりました p(・・,*) グスン
それでも懲りずに赤紫のダブルの苗を購入、こんどは地植えにしましたよ。
でも今年はお花は見られません、来年咲いてくれるといいな ♪

カメラを手に庭へ出ると、その多彩な表情を撮らずにはいられません。
同じように見えても、みんな違ってみんな可愛い ♪
私の大好きな愛しいクリスマスローズたちです。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<春 ☆球根花と再会 | ホーム | サクランボの花と姫シャクナゲ>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ