花待人 ゆうるり庭日記


バラが不調の原因は・・・

昨日のこと、最近地元で話題の『かりんとう饅頭』を持ってSさんがきてくれました。
「バラはどうしたの~?」 久しぶりの我が家の庭を見て一言
うっ、痛いところをつかれた ^^;
そう、今年の我が家のバラは不調です。
先にご紹介した‘バフ・ビューティ’と‘ヴェルシーニ’はなんとかそれらしく咲いているものの、他は・・・

気候のせいで、開花が遅れているバラも中にはあります。
咲いてはいてもなんだか形が変で、きれいではないバラもあります。
バラゾウムシ、バラクキバチの被害も少なくはありません。
チョウレンジバチの幼虫、毛虫、ヒメコガネetc.に食い尽くされた葉っぱも無残

気候、虫の害、いろいろ言い訳をしてみても、分かっているのです。
一番大きな理由、それは愛情不足 

2007年バラ庭
 

これは2007年の5月の写真(フィルム写真)、思い起こせば我が家のバラが最も綺麗だった時
ひたすらバラを植え、寝ても覚めてもバラ・薔薇・ばら
地植え約50本、鉢植え約70本 約120本のバラの世話にすべての情熱を注ぎ込み、
『バラに恋する病』の熱がピークに達していたころ・・・
 
あれから5年、バラも私も齡をとりました。
『バラに恋する病』の熱は次第に下がり・・・
農薬を撒くことに疑問を感じ消毒をやめました。
バラだけでなく、宿根草も咲くナチュラルな庭へと3年前に方向転換
それは恋愛にも似ています。
若き日の燃え上がる恋心も、時の流れとともに穏やかな愛に変わるように
決して嫌いになった訳ではないのです。

2012.5.22[2] 019 
2012.5.22[2] 010

今の事務所周りの様子、2007年の写真と同じ場所。季節もほぼ同じ
こうして比べてみると、全く違います!地味ですね!
「バラは?」と尋ねられるのも当然です。
かっての勢いはないもの、上段にはマリネットジェネラスガーデナーザ・フェアリーなどが残っています。
一番花は虫害で全滅、二番花の蕾はまだ待機中
下には3年前に地植えにしたシャンテ・ロゼ・ミサトなど11本のバラ
もう少ししたら、ちょっぴり華やかになるはずです。

2012.5.22 041

遠景写真の右端にひっそりと咲いている フローランス・ドゥラートル
こんなふうにバラが何気なく咲いている自然な感じがいいなぁと,近頃は思っているのです。
無理をせず自然体で庭を楽しみたいと、鉢植えのバラを地植えにすべく、少しづつ庭を改造してきました。
改造工事の大詰め、パーゴラやトレリスなどの構造物の工事が始まった昨年の夏以降、
工事やバラと一緒に植える宿根草に気をとられ、 娘や孫のことで時間もなく
バラの世話を怠ったことが今年のバラの不調の大きな原因なのです。

たっぷりの愛情を注いであげなければ生きて行けないバラは消えてゆきました。
齡をとったバラの復活も難しいかもしれません。
けれど生き残ったバラに望みを託してほとんどの鉢植えを新しいバラ花壇に下ろしました。

2012.5.22 044
2012.5.22[2] 018

新しいバラ花壇、と言っても
「バラはどこ?」というくらいバラの存在感はありませんね・・・隠れてます ^^;
切り詰められ、限られたスペースに過密状態で植えられたバラたち。
それでも新枝やシュートを伸ばし復活の兆しの見えるもの、
葉っぱが次々と黄色くなって瀕死のもの・・・悲喜交々
あとはバラの生命力に委ねます。
自然の掟は厳しいのです。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
この過酷な条件に生き残ったバラが後ろのトレリスを覆う日がいつか来るかしら? 

☆ PS. Sさ~ん♪ 『かりんとう饅頭』とっても美味しかったよ~♪ ごちそうさま(*^-^*) ☆


 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<2012.なっちゃんの庭から | ホーム | 5月の庭で 土曜日はのんびりと>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (329)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ