花待人 ゆうるり庭日記


幸せの香り クラレンスハウス

山の木々の緑はすっかり色濃く、初夏の色
快晴の青空、鳥のさえずりが聞こえてきます。
見上げると電線に留まっている鳥のシルエット・・聞きなれない鳴き声です。
「ピーピチョチョ」と聞こえます。
野鳥に詳しいシャロームさん
「『一筆啓上つかまつり候』じゃない?」
そう言われると、そう聞こえなくもない・・・
鳥の鳴き声を言葉にするのは難しいですね。
この声を『一筆啓上つかまつり候』と表現した人の想像力に脱帽!
『一筆啓上つかまつり候』と鳴くのはホオジロだそうです。
またひとつお勉強をしましたよ。

窓をあけると心地よい5月の風がほのかな香りを運んできました。
事務所の西側の壁に咲くバラ‘クラレンスハウス’の香り

2012.5.28 003 
クラレンスハウス
 Clarence House. 系統, CL.
2000年.イギリス. Beales作出

英国王室ゆかりの由緒正しいツルバラなのに、咲いてもなかなか気づいてもらえない可哀想なバラ
モッコウバラのトンネルの上、壁の高いところに咲いているので、つい忘れてしまいます ^^;
豊かな香りを風にのせ、控えめに 「私はここにいるよ」と開花を告げるのです。

2012.5.28 002 
2012.5.28 008 

クリーム色の蕾が開くと白い花弁に黄色いシベが覗く愛らしい花
下からは見えないので、脚立に上り枝を切り、切花にしてみました。
豊かな香りが部屋中にひろがります。
なんとも心地よい香りです。甘過ぎず、強過ぎず、爽やかな香り。
香りも言葉で表現するのは難しいですね。
香りの表現でいえば柑橘系の香りでしょうか・・・
この花の香りの中に身を置くと、心も体もほぐれて、ゆったりとした気持ちになれます。
なんだか幸せ、そう思えてくるから不思議です。

2012.5.28 001

ストレスで熱くなった脳をクールダウンする効果的な方法は好きな香りを嗅ぐことと、
以前TVの情報番組でいっていました。
香りのバラが注目されるのも、今のストレス社会の中で癒しが求められているからなのでしょうね。
それにバラの香りには若返りの効果もあるとか・・・
癒しと若返り、う~ん、これこそ幸せの香りですね (@⌒ο⌒@)b ウフッ




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<初夏のステージ 宿根草花壇から | ホーム | 2012.なっちゃんの庭から>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ