花待人 ゆうるり庭日記


ルドゥーテの薔薇を観にいきました

 

2009 4 11 026 

4月11日 「薔薇空間~宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々」展を観に松山へ行ってきました 

花仲間のなっちゃん、津島シャロームさんとシャロームさんの娘さんの4人でお出かけ♪ 

高速飛ばして1時間半 話の種は尽きることなく あっという間に到着!

 

2009 4 11 016 

青空に浮かぶ松山城

萌えだした新緑のグラデーションがきれい

 

2009 4 11 028 2009 4 11 021

愛媛県美術館           中庭には大きな木が枝を広げ

 

2009 4 11 022 

木の下にはカフェコーナー 居心地よさそう

 

ロビーの一角に なにやらレトロなポスターが

2009 4 11 018 

萬翠荘バラ展の古いポスターでした

 

ic_cork01_hana3.gif 

ちなみに萬翠荘は 旧松山藩主の子孫の別邸として大正時代に建てられた

フランス風の洋館です 現在は県美術館の別館として公開されています

matsuyama_bansui_soto.jpg 

55年前から 毎年ここでバラ展が開かれます

バラの似合いそうな建物でしょ? 趣がありますよ

ic_cork01_hana3.gif 

そうそう 話が脱線してしまいました お目当ての展覧会

バラ好きなら みなさんご存知の ナポレオンの奥さんジョセフィーヌのお抱え画家ルドゥーテが描いた

「バラ図譜」の銅版画が観られるのです  見逃すわけにはいきません!

 

2009 4 11 025

やっぱり 本物はいいです!

ぽってりとした八重咲きのオールドローズの丸み、軽やかな半八重の透けるようなはなびら

繊細な線で描かれた葉脈と葉の質感..ため息がでます

18世紀のフランス マルメゾン宮殿のバラ園の夢に浸っていました が 突然「ぐ~っ!」とお腹が!

現実に引き戻されました お腹すいた~! あらあら12時をはるかに周っていますよ

 

ということで ランチにいたしましょう♪

本日のランチはエスニック料理

2009 4 11 030 2009 4 11 032

市街地を少しはなれ 「亜州茶館」へ アジアンカフェと読みます

 

2009 4 11 035 2009 4 11 037

 ナシゴレンランチ  デザートはココナッツケーキとアイスクリーム 満足!満腹!

 

食欲を満たしたあとは物欲? 

宇和島には大きなガーデンショップがありません で 寄ってきました GC「ときわガーランド」

花好きメンバーの皆さん 着くや否や かごを片手に思い思いに品定め

 

今回ゲットしたのは

2009 4 12 039 

                53 ラベンダー「南の里」:耐暑性がありそう

                53 アルケミラ.モリス:3度めの挑戦

                53 「ヒメキランソウ」ピンク:野草?

                53 白花エクボ草:またまた野草?

                53 ソレル.ブラッディダック:正真正銘の野草!

                53 カレックス プレイリーファイヤー

                53 フウロソウ:品種不明

 

このごろ妙に野草にそそられています 「ソレル.ブラッディダック」なんて聞き慣れない名前ですが

和名ギシギシ(スイバ)です 子供の頃、食べていたような..ちょっと酸っぱい 思い出の味なんてね

えんじ色の葉脈にそそられてお買い上げ~!

 

心もお腹も大満足のお出かけでした411

これからのいい季節 行きたい所が満載! 山にも海にも 花仲間のお庭めぐりにも..

でも マイガーデンでもどんどん花は咲くし 庭仕事もいっぱい!

ああっ..悩める季節の到来です!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<花の絨毯 ~芝桜 | ホーム | 英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」 2>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ