花待人 ゆうるり庭日記


寄せ植えも秋~♪ 

3週間前に出かけた松山のGCで可愛らしい赤い実を見つけました。

2012.10.25 039 
ジュズサンゴ 
 Rivina humilis (=R.laevis)
ヤマゴボウ科 リヴィナ属


葉や茎の様子からセンリョウを連想して、てっきり木だと思っていましたが、 半耐寒性の宿根草でした。
ヨウシュヤマゴボウの仲間、草姿はずっと華奢な感じですが、実の付き方は似てますね。 
真っ赤な実はつやつやして美味しそうにも見えますが、ヨウシュヤマゴボウ同様、有毒です。

 2012.10.28 012

お花はとっても小さな白い花
秋らしいこの赤い実と・・・  

2012年秋寄せ植え2

 メキシカン・スィートハーブ 
 照り葉のナデシコ 
 クルクルカールのグラス 
 明るい黄緑色の斑入バコパ‘ライムバリエガータ’
 ブラキカム ‘マウブディライト’

この6種の苗を使って寄せ植えを作ってみたのですが・・・(ー`´ー)うーん

2012.10.19 020

なんかイマイチです・・・
買った時には鮮やかな緑だったジュズサンゴとメキシカン・スィートハーブの葉っぱ
葉色が悪くなって、うなだれて元気がありません。
性質をよく調べてみると、どちらも半耐寒性 、このところの朝晩の寒さが堪えたようです。
主役の2種がこれではねぇ・・・
(ー`´ー)うーん・・・なにかいいものないかなぁ・・・

ということで出かけたHCで見つけましたよ~♪ い・い・も・の!

2012.10.25 035 
カルーナ・ブルガリス
Calluna Vulgaris

2012.10.28 008 

綺麗な秋色に色付いて、控えめにお花も咲いてます。

2012.10.28 010 

手持ちのグラス、黒竜シルバードラゴンプレーリーファイヤーをプラス
挿し床でヒョロリと伸びていた貧相な小菊と、
なっちゃんからもらったディコンドラ‘シルバーフォール’も入れました。

2012.10.28 019 

いろんなグラスは野の草、
カルーナ・ブルガリスは紅葉した木々、
ジュズサンゴの赤い実は山の木の実に、
うなだれたジュズサンゴとメキシカン・スィートハーブの葉っぱは、
冷たい風に枯れかけた木の葉に見立てて・・・
 

2012.10.28 001 




2012.10.28 014 

この寄せ植えのテーマは 『 秋の野山 』、いかがでしょう?(@⌒ο⌒@)b  




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<夏の名残の庭に木枯らし1号 | ホーム | 草の実>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ