FC2ブログ

寄り道はレトロと苗と

3連休に夫とふたりで岡山の実家へ行ってきました。
帰りにちょっと寄り道

201302012 006 

倉敷の美観地区

2013年2月11日倉敷 

倉敷川のほとりの柳も今は冬木立、やはり風は冷たく感じました。
寒い季節でもここは観光地ですから、たくさんの観光客で賑わっていましたよ。
久しぶりにちょっと観光気分で散策、といっても今回のお目当てはここではなく、
アイビースクエアの裏にある『倉敷山陽堂』というかなり怪しい(?)骨董品店
写真がありませんので、気になる方はコチラを見てください。
怪しさがお分かりいただけるかと・・・・(笑)

もちろんお目当ては夫のレトロコレクション探しです。
店内には所狭しと並ぶ骨董、古民具、ブリキの玩具、得体の知れないもの・・・etc.

130211_144613.jpg 

ペコちゃんコレクターの友人Uさんが見たら喜びそうです。
ほかにもいっぱいありましたよ~!けっこうイイお値段でした。
さて、あれこれ目移りしながら夫がGETしたものは・・・

201302013 001レトロ1

井戸の滑車と天神様
滑車は庭に使えそうだけど、天神様は・・・^^; どうするつもりやら・・・?
そして私の掘り出し物はこちら、アメリカ製のホーローコランダー

201302013 006レトロ2

これをどう使うかは、ゆっくり考えます。
夫と私、好みに違いはあるけれど、どちらも古びたガラクタが大好きという
かなり古びた中年夫婦なのです。

美観地区から、早島ICへ向かう途中、もう1箇所寄り道
今度は園芸店へ・・・
なにしろわが町には園芸店と呼べる店はなく、欲しい苗は通販頼み
なので車で出かけると、つい花苗が並んでいるところばかりが気になります。
どこか大きな園芸店は・・とネットで探して見つけたお店『清光園芸』です。

ネットで園芸用品のデパートのような店と紹介されていた通り、広い店内に並ぶ苗、グッズの数々
興奮しつつ苗を物色、しかし車で夫が待っていると思うと落ち着かないもので・・・

 
201302012 016 

実家の周辺で買ったものと合わせて、今回の収穫はたった(?)これだけ・・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ
もっとゆっくり見たかったな・・・

201302012 013 

お気に入りは優しいライムグリーンのサクラソウ‘ウインティー’
去年どなたかのブログで見て気になっていたサクラソウです。
これで早春の寄せ植えを作りたいと思ってます。
さあて、なにと合わせましょうか?
出来上がりはいずれまた・・・(*^-^*) ☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


関連記事

6 Comments

nodoka

あら!
懐かしいです!
美味しかった岡山の果物&倉敷の街並み♫

関西人だった頃、数回ゆきました。
骨董も好きです!立派なお高い物では無い方が!
ストーリーの有りそうな物、想像しながら楽しみます。

お花も買い込みましたね♪
花が咲いたものは、良いですよね。
北国にも春の気配です、が芽を出していました!
白いサクラソウ素敵!

  • 2013/02/14 (Thu) 20:15
  • REPLY
Aozoraharuka

私も懐かしい♪
数年前に倉敷も寄って来ました
ワンコも一緒だったのでまるで赤ちゃん連れのような旅行で楽しかったです^^

私も唯一アンティークとまでいかないヴィンテージ(ってどう違うのか?)カフェオレボールを幾つか持っています
それらを眺めたり時にカフェオレを飲むと一人幸せな時間となります

ホーローコランダーはどう使うのでしょう?
以前これにハーブを植えたことがあります

まあ~♪
苗をいっぱい買いましたねって思ったら
これで「たった」なのですか?

そう言えば‘ウインティー’ の季節ですね
まだ出会っていないけど会いそびれたのかしら?
大好きなお花です(^▽^;)

hanamatibito

☆nodoka さん

おや、nodoka さん関西にお住まいだったのですか!
倉敷へはずいぶん久しぶりに行きましたが、美観地区の街並みは昔とかわらぬ佇まい。
駅近くにあったチボリ公園はアウトレットパークになっているらしのですが、今回はパスしました。

人の手と時を経た古いもの、なんだかあったかくて好きです。
もちろん立派なお高いものではない方が良いですよね。

今の庭には花らしい花もなくて、花付き苗が並んでいるとワクワクします。
サクラソウ‘ウィンティー’の爽やかな色が気にいってます。
北国にも春の気配を感じられるようになったのですね。
嬉しい春はもうすぐですね。

  • 2013/02/15 (Fri) 23:43
  • REPLY
hanamatibito

☆Aozoraharuka さん

倉敷行かれたことがあるのですね。
私もひさしぶりに行って懐かしかった~♪
今まで、美観地区のすぐ近くにこんな骨董品店があったとは知りませんでした。
そんなに大きな店ではないのですが、いろんなものがあってとっても面白かった。
ホーローコランダーは今のところ多肉の寄せ植えくらいしか思いついていません。
もっとオシャレに使う方法は・・・(ー`´ー)うーん

清光園芸にはとってもたくさんの苗があって、じっくり見るには時間が足りませんでした。
なんだか見落としてるようで、心残りなのです。だから「たった」(笑)
実家でも出かけた先々で苗を買っている私に母も妹も呆れてましたけどね^^;

そうそう、ウィンティーを見せていただいたのは、Aozoraharuka さんちだったような気がします。
一目ぼれでしたよ! ここで出会えて最高にラッキーでした。

  • 2013/02/16 (Sat) 00:01
  • REPLY
なっちゃん

夫婦仲良くそれぞれのお目当て品が見つかり良い旅でしたね~❤
私にまでお土産ありがとう。
もらった苗で私も春の寄せ植え作りたいな~

今日もお世話になりました。
いつもありがとう~(^_^)/

  • 2013/02/17 (Sun) 22:23
  • REPLY
hanamatibito

☆なっちゃん

実家へ行った真の目的は実はこれだったりして(笑)
どこへ行っても花苗ばかりに目がいく私です^^;

寄せ植え作ったよ~♪
また見に来てね~(*^-^*) ☆

  • 2013/02/18 (Mon) 00:22
  • REPLY