FC2ブログ

春の寄せ植え 白と赤

春は名のみの~風の寒さよ~♪
気配を感じさせながらもスローな春を待ちきれなくて、寄せ植えを作りました。
まずは、先日出会ったサクラソウ‘ウィンティー’の白い寄せ植え

201302016 026 

ウィンティーの爽やかなライムグリーンには強い色は似合わないかと、
白を基調に組み合わせることにしました。
深い鉢なので高さを出すために、中心は白いラインのニューサイランを
ウィンティーの足元左には小さくて可憐な白い花ヒナソウ

2013白い寄せ植え  

後ろにはプリムラ・シネンシスと原種クリスマスローズのリビダス
どちらも花は白っぽく、茎はシックな銅色 お気に入りの花たちです。
ウィンティーの右側にはピンクと白の斑が入ったリシマキア‘シュティングスター’
その後ろは まだ花は咲いていませんがアレナリアモンタナを、こちらも白い花

201302016 001


写真ではよくわかりませんが白い斑入のラミュームも入れました。
201302017 007

もう一つのお揃いの鉢にはシックな赤い花を集めて、赤い寄せ植え

2013赤い寄せ植え2


中心は薄橙色のラインのニューサイラン‘レインボー’
まわりには少し茶色がかった、プリムラ・ジュリアンとビオラを
銅葉はキンギョソウ‘ブロンズ ドラゴン’
土が目立つ隙間には、リシマキア‘ミッドナイトサン’を散らしてみました。
ニューサイランが大きすぎて、何だかバランスが悪いですね ^^;
お花もボリューム不足かな・・・
そのうちビオラとキンギョソウがモリモリになってくれる事を期待しましょう。


201302016 027 


日陰で大丈夫な植物ばかりの白い鉢は、ほとんど日の当たらない事務所の入口に
お日さま大好きな花たちの赤い鉢はアプローチの日当たりに置きました。
冬色の庭にちょっぴり春の色 やっぱりお花が咲いてると嬉しいものですね。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
関連記事

8 Comments

Sunday Gardener

こんばんは

長らくご無沙汰してました。

最後の写真に写っているアプローチ、
なかなか素敵だなと思って拝見していたら、
よく見ればブログタイトルのトップの写真も
そのアプローチの写真なんですね。
てっきり出来合いのテンプレートで
どこかのガーデンの写真とばかり思ってました。
シックなナチュラル感たっぷりで
思わずマジマジと観察しちゃいました。

春になると2つの寄せ植えも
すっかりお庭の景色に馴染んで
いい雰囲気になるんでしょうね。

  • 2013/02/18 (Mon) 23:54
  • REPLY
nodoka

早速植栽ですね♬
花の色、同じ赤でもちゃんと色合い合わせで素敵になりますね!

花追人

こんにちは。
ニューサイランは 私も大好きな植物の一つです。
ホスタの次に 追いました・・・。どの種も 素敵~。
でも 寄せ植え・・は まだこしらえたことが ないんです。
地植えで 大きく育つ風景を夢見て、大切に育てています。

でも ちょっと 株分けして こしらえたくなりました~。
寄せ植えの 成長が 楽しみ・・・ですね~。

hanamatibito

☆Sunday Gardenerさん

そーなんですよ~♪ トップの写真は我が家です。
どこかのガーデンなんてちょっと嬉しいかも♪
シックなナチュラル感たっぷりで・・・なんてもっと嬉しい♪  
ありがとうございます(=^0^=)
今は寂しいアプローチですが、5月にはトップのようになるはずです。
でも 今の庭を見ていると、本当にそうなるのかと不安になります。
春が待ち遠しくてたまらないこの頃です。

  • 2013/02/20 (Wed) 23:35
  • REPLY
hanamatibito

☆nodokaさん

はい!早速ですよ~♪
同じような色を組み合わせると、まとまった感じの寄せ植えになりますね。
今回はまず白い寄せ植えを作ったので、対照的な赤も作ってみました。
もう少しボリュームが出るといいのですが・・・そのうちね♪

  • 2013/02/20 (Wed) 23:42
  • REPLY
hanamatibito

☆花追人さん

コメントありがとうございます(=^0^=)
ニューサイラン、いいですよね♪
大株になると、シャープな葉が際立って存在感を増すでしょうね。
白いラインの方は地植え、レインボーは鉢植えです。
このレインボーの鉢が、みごと真っ二つに割れてしまったので、
植え替えるついでに、ちょこっと株分けしてみました。
この寄せ植え、以前宝塚ガーデンフィールズのシーズンズで見かけたのを思いだしたのです。
大株になった銅葉のニューサイランの足元に真っ白なビオラが溢れんばかりに咲いていました。
それに比べると、我が家のはかなり貧相です^^;
うちにはこの2種だけですが、銅葉のも欲しいなぁ・・・

  • 2013/02/20 (Wed) 23:59
  • REPLY
Aozoraharuka

冬の情景に赤い寄せ植えがいいアクセントになってキュートですね♪

白いのには大好きなのが詰まっています(^▽^;)
hanamatibitoさんの記事を見てふとウィンティーを探しに行きましたが全く見かけず!
買いそびれてしまったようです(-_☆)

シネンシスは呆れるほど乱れず咲き続けていましたが翌々年(?)消えました!
リビダスも夏に消えて。。。
言い直します(笑)
私が大好きで消えたもの「思い出シリーズ?」
楽しませてくださいね~!!

hanamatibito

☆Aozoraharukaさん

お花との出会いは偶然とタイミングですよね。
ウィンティー出会えませんでしたか・・残念
そういえば白い鉢の植物はAozoraharukaさんちでお見かけしたものばかりですね。
シネンシスとリビダスは私もかって植えて、夏に消えてしまった大好きな花です。
今年も無くしてしまいそうですが、やっぱり好きなので・・・
宿根草だと思うと悔しいけど、1年草だと思って楽しむことにしようと思っています。

  • 2013/02/22 (Fri) 23:42
  • REPLY