FC2ブログ

恥じらう早春のヒロイン・クリスマスローズ

恥ずかしそうにうつむいて、待ちわびた早春のヒロインの登場です。

201302021 002 

丸っこいアプリコット.シングルが一輪

201302021 008 

白のスポットセミダブル(元はばかりさん)も一輪
去年はたくさん咲いたのに、今年は花芽が少なめです。

201302021 011 

一番早く咲いた白のスポット.シングル

201302021 014 

今のクリスマスローズの小道です。
苔が広がり、レンガはすっかり隠れてしまいました。
この苔は取り除いたほうがいいのか?残した方がいいのか?
ただいま思案中です (ー`´ー)うーん

201302021 003 

開き始めているのは濃赤系のシングル
ここまではお馴染みの面々

大好きなクリスマスローズの季節が始まり、新たな開花発見にワクワクの毎日です。
今年はさらにワクワク倍増の楽しみも・・・♪♪
一昨年植え付け、去年は花をつけなかったNEW FACEに蕾が付いたのです。

201302021 004

まずはこれ!濃赤系のダブル
後ろにぼんやり見えるラベルのような花が本当に咲くのかしら?

201302021 006

もう一つはこちら
ダブルとセミダブルの交配とラベルに書かれていた、宝くじのような株
どんな花が咲くのかわからないので、ドキドキしながら開花を待っています。
色はどうやらピンクのようですね。

先日実家へ行った時に連れ帰った開花株を地植えにしました。

201302021ニュークリスマスローズ 

波打つような細い剣弁にダークネクタリーのシングルです。
花びらにかすかにネットが見えますね。

201302021 010 

事務所の入口でお客様をお出迎えです。

とにかく大・大好きなクリスマスローズたち、ワクワクが止まりません。
これからしばらくはこの可憐な早春のヒロインたちが主役になりそうです。
最後に花待人の無謀な挑戦もご紹介しましょう。

201302021 015

憧れの原種 Hチベタヌスです。
長く「幻の植物」といわれてきたクリスマスローズですが、流通量が増えたのでしょうか、
意外なほどのお手頃価格でしたので、つい・・・^^;
もちろん今年は花は見られません。
難しいという夏越しに挑戦です!
ただでさえ鉢植えの夏の管理の苦手な私、不安はいっぱいですが、頑張ってみます。
こんなお花が見たいですからネッ! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

2011425 053 
2011年4月 六甲山高山植物園にて



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
関連記事

6 Comments

あずき

こんばんは

花待人さん こんばんは^^

いよいよ クリスマスローズの出番ですね~♪
どのお花も 素敵。.:*・゜*
ご実家から 持ち帰ってこられたという シングルのお花 綺麗ですね~♡
お写真も ステキです~☆
原種のクリスマスローズも 元気に育ちますように・・・(^-^*)

我が家の鉢植えの『 ピコティ』も 二輪咲きました^^
お花をきっかけに お客様とのおしゃべりも弾みます~♪

  • 2013/02/22 (Fri) 22:13
  • REPLY
hanamatibito

☆あずきさん

そうなんです!いよいよクリスマスローズですよ~♪
NEW FACEの赤シングル・ダークネクタリーは一目ぼれでした。
派手さはないけれど、細い花弁がかろやかで気にいってます。
事務所の入口に植えたので、出入りの度にながめてはニンマリしてます^^

原種Hチベタヌス、なんとかお花が見られるように頑張りたいと思います。
ピコティも可愛いですよね。
クリスマスローズは春の使者、花談義で盛り上がる季節がはじまりますね(*^-^*) ☆

  • 2013/02/22 (Fri) 23:58
  • REPLY
703

こんにちは。
たった今、ブログにクリスマスローズをアップして、こちらを訪問。
どの花もどの花も綺麗ですね~♪
丸いのも可愛いし、剣弁の軽やかな感じもいいし、
みんな違ってみんないい・・・・ですよね。
未開花の蕾はガーネットレッドでなかったかしら?
間違っていたら、ごめんなさい。去年、あっ同じのやと思った記憶が微かに・・・・
私も衝動買いした唯一の品種の蕾が、もうすぐ開くのを待っています!
素敵なクリスマスローズの小道。これから花盛りになっていきますね~♪

  • 2013/02/23 (Sat) 22:33
  • REPLY
hanamatibito

☆703さん

>みんな違ってみんないい
ホント♪ 同じように見えても、その表情は実に多彩で少しずつ違っていて可愛い~♪
それがクリスマスローズの魅力ですね。
最近はメリクロン苗が出回って、品種名が付くようになりましたが、
私の未開花の濃赤に品種名が付いていたかどうかは?覚えていません^^;
ガーネットレッド、確かにそんな色ですね。

703さんちのクリスマスローズは花茎も長くて花盛りですね。
もうすっかり早春の庭、うちのはまだ花茎は短くてポツポツと咲き始めたばかりです。
703さんの衝動買いの品種はどんなのかな? 咲いたら見せてくださいね~♪

  • 2013/02/24 (Sun) 22:06
  • REPLY
nodoka

クリスマスローズ
愛らしいこと!
我が家のは、津波で駄目に成ってしまいました。
又、買って来たのですが、果たして?

苔の有る風景って、年輪を感じます
抜き取るのは、勿体無いです!
どんどん、良い景観になると想いますが

hanamatibito

☆nodokaさん

クリスマスローズ大好きなのです。
とっても愛らしい花とオリエンタリス系は手がかからない丈夫さが嬉しいところ。
nodokaさんの新しいクリスマスローズもきっと元気に育つと思いますよ。

苔やっぱり残した方がいいですか!
たしかに時間をかけてここまで広がったんですよね。
迷っていましたが、残すことにします。
アドバイスありがとうございました(=^0^=)

  • 2013/02/26 (Tue) 22:55
  • REPLY