FC2ブログ

週末は庭仕事・レンガワーク

快晴の日曜日、絶好の庭仕事日和です。
まずはNEW FACEのクリスマスローズをチェック!

ダブルは蕾がゆるんできたものの、もう少し。
もう一つのセミダブルとダブルの交配はと・・・
おっ!開きかけてる!
ワクワクしながら、うつむいた花を無理やり持ち上げてご対面~♪


20130303 017

ピンクのセミダブルピコティです!
片親の血筋をそのまま受け継いだようです。
ひどいボケボケ写真ですが、とってもうれしかったのでお披露目~♪ (@⌒ο⌒@)b ウフッ

20130303 008 

ピンクのノンスポットシングルも開花~♪
柔らかいピンク色が可愛いクリスマスローズです。

さて今日の庭仕事はレンガワーク、先週末から始めた植栽マス造りです。

20130303 019 

板塀の基礎のコンクリートが目立って気になっていたので、レンガを積んで植栽マスを造りました。
ここには、まずバラを2,3本植えようと思っています。
外郭は出来ましたが、まだ完成ではありません。
立てかけてある古い手押しポンプをここに固定する予定です。

20130303 020 

ちょっぴりレトロな板塀にシャビーなポンプ
傍らにはピンクのバラが咲き誇り・・・となる予定です。あくまでも予定・・・^^;
手前はロック風コーナー、お日様大好きだけど高温多湿が苦手な植物を植えてます。
とりあえず作ったこのコーナー、入居希望者が多くてもう満杯。
空き部屋待ち状態なので、拡張工事を予定しております。

冬から春、植物が休眠しているこの季節が、庭の構造物やレイアウトを整える適期です。
レンガワークに土木工事まで、あれやこれやと頭の中の計画はふくらむばかり、しかし時間が・・・
週間予報によると、来週は週末に向けて気温が上昇するようです。
一気に春めいて、植物が目を覚ましそう・・・焦ります(・・;)
まっあわてても仕方がないので、ボチボチです。
こんなふうにボチボチと造り続けて10数年、いつになったら完成するのでしょう?
一つ出来たら、また一つ気になるところが見つかって・・・楽しみながらDIY !
そんな庭造りに終わりはないのかもしれません。

2013年3月3日 

シラーシベリカ、サクラソウ‘ウィンティー’、イングリッシュデージー、バージニアストック
明るい日差しの中で、小さな花たちが春の訪れを喜んでいますよ (*^-^*) ☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
関連記事

4 Comments

703

何でも自分でできるなんて、すごいなあ! うらやましいです!
レンガも横積みなのが、瀟洒な感じがして、素敵。
そこに錆びた手押しポンプなんて、カッコイイですねえ!

花の組み合わせ方も上手だし、よく育って花は綺麗に育っているし、
いつもすばらしいと拝見していましたが、10数年のガーデニング歴がおありなんですね。

  • 2013/03/04 (Mon) 21:37
  • REPLY
花追人

こんばんは。
バージニアストック・・・可愛いですね♪ 
霜は大丈夫ですか? 一度 霜でダメにしたことがあるので いつも慎重です~。今日 定植しました。
今年は 花ともさんからの種も・・・白色も咲いてます。

お尋ねしたいのですが・・・。
広葉マウンテンミント…育ててらっしゃいますよね~?
今 葉が小さいのですが そちらでは いつごろから 大きくなりますか?

hanamatibito

☆703さん

レンガ積みは庭を造り始めた時、業者に頼む予算がなくて見よう見まねでやってみました。
最初に造った所なんてひどいもので崩れかけてます(笑)
それでも数をこなしているうちにコツもわかってきて、今では大好きな作業です。
コスト削減のために我が家の庭は基本DYI、レンガワークやペンキ塗りは私の仕事。
大きな木を移動したり、固い地面を掘るときは主人の手を借ります。
さすがに大きな木製の構造物は業者に頼みました。
こうして10数年、手作りの庭造りは今も進行中なのです。

  • 2013/03/05 (Tue) 22:28
  • REPLY
hanamatibito

☆花追人さん

バージニアストックは今年初めてのお花です。
そうなんです!霜に弱いんですよね!
昨秋、たまたま見かけたイギリスの種の写真に惹かれて、性質も知らないまま種を蒔きました。
なにしろその名からストックだと思っていたのですから・・・^^;
寒いイギリスでポピュラーな花だということから、勝手に寒さに強いと思い込んでいました。
たくさんの苗ができて、庭じゅうに植えたのですが、半分以上枯れました p(・・,*)
そこで気がついたのです。そうかイギリスでは春蒔きなのだと・・・
何とか生き残った健気な花が可愛く咲いています。
高温多湿にも弱いということなので、春蒔きは無理かなぁ?
次は花追人さんのように霜よけをして暖かくなってから定植します。

広葉マウンテンミントの葉はうちでも今は小さいです。
いつごろから大きくなったのかと去年の写真を見てみました。
だいたい5月の初めころから茎が立ち上がって、大きめの葉になるようです。
6月になって花が咲き、白い葉が出てきます。
夏の間、涼しげな葉がいい感じで大好きな植物です。

  • 2013/03/05 (Tue) 22:52
  • REPLY