花待人 ゆうるり庭日記


エントランスらしく

前回の記事で前触れだけだった、庭改造計画の最後の大仕事です。
道路に面した庭の入口に、花木の植栽スペースを造りました!

201304022 002 

以前はここに、大きく不恰好になったゴールドクレストが、強い風が吹くたびに倒れそうになっていました。
ゴールドクレストの足元には、殖えすぎたアガパンサスが茂り、
どこからやってきたのかわからないホタルブクロとスギナが勢力争いを繰り広げ、イマイチ・・・^^;
もっと入口らしくしたいと長年思い悩んでいた場所です。

201304022 012 

庭のほうから見るとこんな風
思い切ってゴールドクレストを撤去、レンガを積んで植栽マスを造りました。
入口らしくフェンスを立てて、灯りもつけて

201304022 013 

この灯りは、数年前に、とあるフリーマーケットで見つけた船舶用のランプ
たしか1500円で買ったもの、超お買い得でしょ ♪
しかし、ちゃんと点くかどうか?・・・かなり不安はありました。
電線をつないで、いざ点灯!

201304022 021

「点いたぁ~!」
レトロ感漂う、暖かいオレンジ色の灯りです。

ちなみに電気工事担当は夫
レンガ積みの左官工事は私です。
作業中の私の勇姿(?)をちらりと・・・ワッハッハ

写真: 美喜子さん、エントランスの完成おめでとうございます!


カメラを向けるシャロームさんには目もくれず一心不乱に作業に熱中、
なんてウソウソ、真実を写す正直者のカメラが怖いお年頃なのでね(笑)

201304021 004 

レンガ積み完成~!

そして、植え込み
作業中の私の後ろに見える鉢の花木を3本

201304021 008 

まずは薄いグリーンの爽やかな花 西洋カンボク Viburnum opulus、流通名はスノーボール
グリーンから白に変わる丸い花も、切れ込みのある葉もお気に入り。

小さな銅葉はメギBerberis thunbergii、黄色の可愛らしい花がたくさん咲いてます。
けっこう鋭いトゲがあるので、別名コトリトマラズっていうんですって

201304021 007 

もう一つはコプロスマCoprosma repens
ニュージーランド原産の常緑低木です。
我が家のはたぶんコーヒーという品種
夏は赤みがかった緑の葉が冬の寒さに当るとブロンズ色になります。

201304021 006 

ちゃんと写った写真がありませんでした。
西洋カンボクの左後ろの肉厚の銅葉です。

そしてまだ小さい木を1本

201304022 003 

マルバノキDisanthus cercidifolius
ハート型の葉が可愛い落葉低木、秋には紅葉が美しいとのことで、ずっと欲しいと思っていた木です。
別名ベニマンサク、紅色の小さな花が咲くようです。
昨秋手に入れた苗木なので、まだ紅葉も花も見ていません。
日当たりがいいのできっと綺麗な紅葉が見られるはず。

201304022 004 

木々の足元には宿根草を4株
矮性のガウラコンボルブルス‘ブルーカーペット’ルブス ネパーレンシスガレガ オフィシナリス

低木とはいってもかなり大きくなる、西洋カンボクとマルバノキ
この先どうなるかとの不安もありますが、剪定で何とかなるかな?
少々がんばりすぎて過労気味、胃も痛いけど、お気に入りの木を植えた新コーナー誕生がとっても嬉しい ♪
DIYならでは達成感にひたっています(@⌒ο⌒@)b ウフッ

201304023[2] 001 

夜は分かり難かった我が家の入口も優しい灯りでお出迎え
エントランスらしくなったでしょうか?





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<ロック風花壇から | ホーム | ツルハナシノブ・シアウッドパープル>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ