花待人 ゆうるり庭日記


初夏の庭・黄色

たいへん遅くなりましたが、オープンガーデンpart2は無事終了いたしました。
お出でくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。
残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、
花の話は尽きることなく、楽しい時をすごすことができました。

オープンガーデンが終わって少々気抜け・・&仕事etc.で更新が滞っているあいだに、
季節は移ろい、庭は姿を変えてゆきます。
今日は春から初夏の黄色の花を集めてみました。

IMG_3391.jpg 

フランスのタンポポ

黄色は元気なビタミンカラー
早春に咲く菜の花、ミモザ、水仙の鮮やかな黄色は暖かさを、
真夏の太陽に負けずに咲くヒマワリやルドベキアの黄色は元気をくれます。
でも、いろんな色の花が咲く春から初夏には、こんなやさしい黄色が似合います。
フランスではタンポポも何だかオシャレです。

IMG_3411.jpg 

小さな八重のマーガレット 

IMG_3410.jpg 

黄色を集めた寄せ植えの住人です。
春にはパステルカラーの優しい黄色が好き♪

季節は変わり、今はうっとおしい梅雨
曇り空には、やっぱり元気な黄色!
 
 
IMG_3392.jpg  
リシマキア シューティングスター

リシマキア ミッドナイトサンにピンクの斑が入ったオシャレなカラーリーフ
鮮やかな黄色の花はミッドナイトサンにそっくりです。

IMG_3393.jpg 
リシマキア ミッドナイトサン

宿根草ボーダーの端っこに現れた、渋かっこいい黒葉にメタリックな蕾

IMG_3479.jpg 

花が開くと

IMG_3451.jpg 
ダリア ブラックナイト

黒い茎葉に鮮やかな黄色の花
コントラストの強いこの組合せはちょっと驚きでしたが、
黒葉や銅葉に黄色はよく似合うのですね。

IMG_3478.jpg 

後姿もいいでしょ?

IMG_3430.jpg 

白いランタンのぶら下がっているアーチの側面、今は何もありません。
アメリカテマリシモツケ'ディアボロ’の銅葉に合わせて、
バラ、バタースコッチを植えていましたが枯れてしまったのです。
今度はERグラハムトーマスを植えたいと思ってます。
卵焼きのような黄色がここにぴったりだと思うんですが、どうでしょう?

オープンガーデンにおいでいただいた方から、「ブログ見てます」なんて言っていただき嬉し恥ずかし・・・
花たちの一番きれいな時を見ていただけるよう、これからも頑張ってUPしますね♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<レーマニア・エラータ | ホーム | 目印はビン洗い!?>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (329)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ