花待人 ゆうるり庭日記


レーマニア・エラータ

なにも予定のない日曜日、やっと庭仕事ができる!
・・・はずだったのに朝からシトシト雨です。
またしても雨男がゴルフに出かける予定だから・・・?
夫がゴルフに出かけると、かなりの確率で雨です。
とはいえ、梅雨にはいってから雨が降ったのはほんの少し、なぜか週末ばかり ^^;
田んぼや畑、庭もカラカラ、恵みの雨となりました。
雨に濡れた紫陽花が嬉しそうに見えます。

IMG_3486.jpg

5月にモネの庭で買ってきた花が咲きました。

IMG_3465.jpg 

レーマニア・エラータ
Rehmannia elata
ゴマノハグサ科 宿根草

IMG_3466.jpg 

何だか笑っちゃう・・「変な花」という声もあり、
同じゴマノハグサ科のジギタリスに似た花ですが、葉っぱはギザギザ
お花はジギタリスを上と下からパンッ!とたたいたみたい
平べったいユーモラスなお顔、うふっ^^

IMG_3493.jpg 

横から見ると、ネッ!


IMG_3467.jpg 

アップで~す♪ 内側の模様は何だか熱帯植物みたいですが、原産地は中国
漢方薬の地黄の園芸品種なのだそうです。
耐寒性はありますが、高温多湿が苦手で、夏の日差しの当たらない半日陰が適地です。


IMG_3501.jpg 

朝日だけがちょっぴり当たる倉庫の北側、ほとんど日の当たらない場所に植えてます。
ここで、この夏を乗り越えてくれるかな?

ちなみに今日の夫のゴルフはキャンセル
午後から雨が上がりました。やっぱり雨男!?(笑)



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<夏に向かう庭から | ホーム | 初夏の庭・黄色>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ