花待人 ゆうるり庭日記


星に願いを

お風呂上り、涼を求めて庭へ
見上げた空には、薄い雲のベール越しにまたたく星
明日も暑くなりそう・・・雨も降りそうにないなぁ・・・
その時、天空を横切る光の軌跡、「あっ!流れ星」
続けてもう一つ、そっかペルセウス座流星群だ!

各地を襲うゲリラ豪雨にすら見放された四国地方、
ダムの取水制限のニュースも聞こえてきました。
雨が欲し~い!
稲穂が垂れ始めた田んぼにはひび割れ
庭の植物も息も絶え絶え、枯れてしまうものが続出です。
このまま砂漠になっちゃいそう・・・
 
13日の午前3時ごろがペルセウス座流星群のピークだとか
ここは頑張って起きて、星に願いをかけましょうか。
「雨降れ!雨降れ!雨降れ!」と唱えていたら、
たくさんの流れ星のどれかにヒットするかもしれませんから (笑)

カラカラの庭で、元気なのは多肉たち、花を咲かせています。

IMG_3838.jpg 
IMG_3837.jpg

不思議な形の花、おもしろ~い♪
この多肉の名前なんだっけ?

IMG_3874.jpg 

ちっちゃくて可愛いのも ♪

IMG_3847.jpg IMG_3846.jpg

ちょっとゴージャス系、セダム バートラム・アンダーソン
ミセバヤの改良種、もっと日当たりが良ければ黒っぽい銅葉に色づくんだけど
午前中しか日が当たらないせいか、青みがかった緑の葉 、でもこの色も好き。
ミセバヤですから、お花は華やかに咲きます。

IMG_3839.jpg 

アップにするとこんな花
ふつうのミセバヤの花はピンクだけど、こちらは赤に近いかな。

IMG_3849.jpg 

蕾も渋くてカッコイイ♪

IMG_3851.jpg IMG_3872.jpg

猛暑の中でも、モリモリ元気な多肉たちです。
秋は名ばかり、まだまだ続きそうなこの暑さ。
健康管理が大切ですね。
少しバテ気味だった私、最近、朝食にゴーヤジュースを飲んでます。
ゴーヤとバナナ、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜などをミキサーでガァーと混ぜて出来上がり。
オレンジジュースを入れると美味しいとも聞きました。
ちょっと元気になってきたような・・・気のせいかしら?
一雨降ってくれたら、もっと元気になれるんだけどね。

星に願いをかけましょう。
「お星さま、お願いです。どうぞ雨を降らせてください。」




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<睡蓮が咲いたよ♪ | ホーム | 元気な夏の花と・・・>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ