花待人 ゆうるり庭日記


プチメドゥより

忙しい5月、中でも究極のハードスケジュールの1週間が終わりました。
週末の2日間は我が家のオープンガーデンを予定
その準備も気にかかりながら、1年分の主食のために田植えをしたのが13日の火曜日
15日には、どうしても行きたかった東予から香川への庭巡り(その時のお話はいずれまた ^^)
仕事も結構忙しく、毎日夜にはクタクタ・・・すっかり更新が滞ってしまいました・・・(_ _)

十分な準備もできないまま迎えたオープンガーデンPart1
暑いくらいのいいお天気に恵まれ、たくさんの方においでいただきました。
バタバタして写真も撮っていませんが、
お茶の接待をしてくれたなっちゃんがその様子をUPしてくれてます。こちらからどうぞ
なっちゃんと津島シャロームさんの頼もしい応援のおかげで、
無事にオープンガーデンを終えることができました。 感謝ですo(*⌒―⌒*)o♪
そして、お出でいただいた皆様、ありがとうございました~♪
楽しんでいただけたでしょうか?

さて、今日は前回に続き「ブログでオープンガーデン・プチメドゥ編」です。

IMG_0332.jpg 

風にそよぐ素朴な花を集めた小さなメドゥ

IMG_6360.jpg 

ジギタリスの咲くジャングルコーナーからアーチを挟んで

IMG_6395.jpg 

こんな感じ

IMG_6389.jpg  

アーチの足元鮮やかな青い花、ファセリア カンパニュラリア

IMG_0330.jpg 

植えたばかりのグラハム トーマス、いつかアーチを覆い尽くしてくれるかな

IMG_6354.jpg 

ギリア トワイライト

IMG_6327.jpg

ギリア トリコロール
可愛いね ♪

IMG_6380.jpg 

アグロステンマコリアンダー

2014年矢車菊 


ピンク系のヤグルマギク、よ~くみたらそれぞれに違うお顔
肥料分の多い肥えた土では大きくなりすぎて倒れてしまうこんな花も
無肥料の土で、しっかり丈夫に程よい大きさ 、目論見通りと自画自賛(笑)

IMG_0342.jpg IMG_0344.jpg

クレープ紙のような花びら、シャーレポピー
花友Kさんが蒔いた混合の種、どんな色が咲くかは咲いてからのお楽しみ
プレゼントを開くときみたいにワクワクしますね。

IMG_6361.jpg 

エキウム・ブルーベッター 今年初めて植えた花
種を蒔いてたくさんの苗ができたので、あちこちに植えました。
花壇の中に植えたのは大株になって、茎がたくさん上がり、花もいっぱい咲きましたが
細い茎は軟弱で、株の内側は蒸れてしまい早々にダメになりました。
遅くに無肥料で植えたこの株は、茎は少なくしっかりとしています。
どうやらこの花もワイルドフラワーの扱いがよいようです。


IMG_6362.jpg 

レーシーファセリアはすっかり種になりました。
種もやっぱり不思議な形
OGのお客様にも「これは何?」と何度もきかれました。
もう少し種が熟すまで、不思議なオブジェでいてもらいましょうね。

DSC_3285.jpg 

まぶしい日差しの中、オープンガーデンの日のプチメドゥ、津島シャロームさんの撮影です。

IMG_0374.jpg 

次回のブログでオープンガーデンは、プチメドゥの向こうに見える、こんなコーナーから o(*⌒―⌒*)o♪  




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<パーゴラと多肉のコーナー | ホーム | ブログでオープンガーデン~♪>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ