花待人 ゆうるり庭日記


秋庭便り

注文していた球根が次々と届き始めました。
おぎはら植物園のカタログも届いて、来春に向けてガーデニング計画
あれこれと夢を膨らませる楽しい時です。
この秋には無謀ともいえる大きな計画に着手する予定
何かって? うふっ♪ それはいずれまた o(*⌒―⌒*)o♪

そんなこんなで秋はとにかく忙しい。
庭仕事はもちろん、会社の決算期でもあり、仕事もたっぷり・・・
夜はグッタリでブログの更新もペースダウンしそうです。
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。
さて、きょうは1週間ぶりの庭から花便り、アラカルト です。


IMG_7022.jpg
 IMG_7023.jpg

今までになく、たくさんの花が上がってきた白彼岸花
長いシベが美しい、自然の造形美
赤い彼岸花はちょっと妖しげな風情
白い彼岸花は上品な感じで、どちらも好きです ♪
今年は庭のあちこちで優雅な姿をみせてくれました。

 
IMG_7024.jpg
リコリス アルビフローラ 
 Lycoris albiflora
ヒガンバナ科ヒガンバナ属

IMG_7009.jpg

ここパーゴラの下では初めての開花
バラはヴェルシーニ、ユーコミス・スパークリングバーガンディーに銅色の新葉
ずっとこの色だといいのにな・・・花ガラをそろそろ切らなきゃね ^^;
白彼岸花の上では

IMG_7011.jpg 

クレマチス白万重が咲き始めました
グミ ギルドエッジの黄斑が鮮やかできれい

IMG_7020.jpg 

トレリス花壇ではジャクマニー
どちらも丈夫でよく咲くのが嬉しいクレマチス

IMG_7016.jpg 

丈夫でよく咲くのはこちらも同じ
秋明菊ダイアナ

IMG_7029.jpg 

花の塊みたいで秋の風情とは言いがたいですね^^;
たくさん咲けばいいってものでもない (笑)

2014922 (39) 
2014922 (38) 

秋明菊の足元には、カリフォルニアローズとこぼれ種のトレニアがにぎやかコラボ
カリフォルニアローズは初めて地植えに、暑くなかった夏のおかげかモリモリ元気です。

IMG_7039.jpg 

目を上げると、このとおりモッサモサ
茂りすぎた花と草で、通路は進入不能となっております。

IMG_7040.jpg 

涼しい夏に気をよくしたダリアたち

IMG_7031.jpg IMG_7025.jpg

花色が濃くなり、元気に咲き続けています。

IMG_7033.jpg 

小さなダリア、ドーバー
ひっそりと恥ずかしげ?

夏の花に秋の花、入り乱れて収集がつかなくなっている花待人の庭から、花便りでした  o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<空色のサルビア | ホーム | 秋~活動開始!>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ