花待人 ゆうるり庭日記


花待人 VS ヒヨドリ

冬枯れの庭の楽しみの一つは庭にやってくる野鳥の姿を見ることです。
この冬もメジロのためにミカンをセットしたのは1月の半ば
針金支柱を折り曲げて、半分に切ったミカンを挿し、バラやアーチにぶら下げました。
すぐにメジロがやってきました。

IMG_7139.jpg

キョロキョロとあたりを気にしながらミカンを啄む様子はとっても可愛い~♪
しかし・・・ミカンにやってくるのはメジロだけではないのです。
そうあの厚かましいヒヨドリが目ざとく見つけてやってきます。
以前は剪定したバラの枝にミカンを挿していたのですが、ヒヨドリがあっという間に完食
なのでこの冬は支柱ぶら下げ作戦
不安定な細い支柱にはヒヨドリは留まりにくいだろうと思ったのですが・・・甘かった
気が付けば、ミカンの皮だけが北風に揺れてました ^^;

2015215 (28) 

ヒヨドリがやってくるとメジロはミカンを食べられません。
どうにかヒヨドリに盗られない方法は・・・( ̄~ ̄;) ウーン
そこでこんな仕掛け
テグスの先に針金を釣り針みたいに付けて、ユラユラゆれるミカン
これなら体の大きなヒヨドリは留まれないからね。
仕掛けを作ってしばらく観察
メジロはミカンに乗って無事お食事、よしよし
ヒヨドリは・・・ミカンの周りをバタバタ飛回るも食べられない。
よし成功! と思ったのもつかのま・・・

2015215 (26) 

こんなになってます!
いったいどうやって?
疑問はすぐに解決
なんとヒヨドリが懸命にホバリング
空中に留まったままミカンを・・・
恐るべしヒヨドリ

テグス作戦も失敗に終わり、次の手は

2015215 (31) 

鳥かご作戦です。
花友NさんがFBで紹介されていた方法を真似っこ
小さなメジロはかごの中に入ってミカンを食べられるけど
大きなヒヨドリは入れないでしょ ^^
網の間隔がちょっと広すぎるような気もするけど・・・
一抹の不安を感じつつもミカンを並べてスモークツリーの枝に吊るしました。

2015215 (34) 

メジロがやってきて

2015215 (36) 

入ったぁ~!

2015215 (1) 

食べてる、食べてる~♪

さてヒヨドリは?

2015217 (33) 

かごに留まってつついてます
ヒヨドリの重みでミカンが片寄ってしまいました
いまいちうまくないな・・・

そこで、こんな風に

2015217 (1) 

かごの中心で針金の上下を止めて、縦方向にミカンを付けて
シャロームさん曰く「ミカンのオブジェ」

2015219 (3) 

メジロはこんな風に、可愛い~♪

2015219 (21)
ヒヨドリは

 2015219 (24)

バタバタしてる、と思ったら あれっ?

2015219 (17) 

頭を突っ込んで食べてる~!

やっぱり網の間隔が広いのでヒヨドリの頭が入ったのです^^;
ヒヨドリだって生きてゆくために必死なんですね。
これならすべてを食べつくすということはないようなので
これくらいで折り合いをつけましょうと、しばらくそのまま放置してたら・・・

オブジェ崩壊
落ちたミカンはみんな下向き、ヒヨドリは諦めたのか来なくなりました。
メジロは・・・

2015225 (17)

な~るほど その手があったか ♪

2015225 (2)  

ミカンが食べられなくなったヒヨドリ
開き始めたクリスマスローズをかじってます ^^;
これ以上花に被害が及ばないうちに
ヒヨドリも少しは食べられる「ミカンオブジェ」をまた作りましょうね
以上、約1ヶ月に渡る、花待人VSヒヨドリの戦いの記録でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございます。

2015225 (32)

 
庭ではクリスマスローズが次々と咲き始めました 
いつのまにか時は移ろい、心躍る季節の到来です o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<水面 | ホーム | 早春宣言>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ