花待人 ゆうるり庭日記


四国カルスト

6月6日 四国カルストへ行ってきました
梅雨の合間の青空

DSC_0014.jpg 

流れる雲は次々と形を変えます

DSC_0023.jpg

標高約1400mのカルスト台地
風力発電の風車が回り、ボコボコと石灰岩の露出した草原には牛が放牧されてます
広い空と連なる山なみ
のどかで雄大な景色が本当に気持ちのいいところ

DSC_0061.jpg 

一番遠くの山なみは四国の最高峰 石鎚山
南には太平洋、室戸岬まで見えるそうです

DSC_0002.jpg 

風が吹き抜け、上着なしでは寒いくらいでした
愛媛県から高知県にまたがり東西25㎞にわたる広い台地には道路が整備されていて、まるで天空の道です
大野ヶ原から姫鶴平、天狗高原へカルスト台地を縦断し、目的の場所へ
一緒に行ったのは津島シャロームさんとYさん
Yさんは山野草の写真を撮られている方で、
今回四国カルストの山野草を案内していただいたのです
(Yさんの美しい写真はこちら)
山野草はまったくの初心者の私
初めて見る花ばかりで感激の連続でした ^^
四国カルストの花たちです

DSC_0027.jpg 
オオヤマレンゲ


蕾はたくさんあるものの咲いていたのはこの一輪だけ
日に透ける白い花弁、ふしぎなシベの形 とても綺麗な花でした

DSC_0032.jpg 
ヤブウツギ

DSC_0054.jpg 
シコクハンショウヅル

DSC_0038.jpg 
2015606四国カルスト山野草


ぼんやりしてたらと見落としてしまう小さく素朴な花たち
たくさんの山野草に会うことができました

2015606 (15) 

もののけ姫の世界! 木霊が現れそう


2015606 (14)

ここは谷間の渓流沿いの道

2015606 (3) 

瑞々しい新緑

2015606 (16) 

聞こえるのは鳥のさえずりと水音だけ

四国カルストへは我が家から車で2時間弱
これまで何度か出かけたことはありますが
ゆっくりとこの繊細で豊かな自然に触れたのは初めて
高い山に登らなければ見られないと思っていた自生の山野草
こんな身近に見られるなんて驚きでした
連れてきて下さったYさんに感謝です
Yさん 本当にありがとうございました♪

DSC_0072.jpg 

帰りに寄った高知県梼原町の「百一草園」(ブログはこちら)
杉林の斜面に広がるのはキレンゲショウマ
たくさんの蕾が上がっています
この花が咲くころ再び訪れたいと思っています





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆








関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

<<まきばガーデン便り 6月 | ホーム | 庭の夏支度は・・・>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ