花待人 ゆうるり庭日記


フライングの花

イヤーアルバム2015 ついに完成しました~♪
フクロウ生活はそろそろおしまいにしなくては・・・^^;
とはいえ、ニワトリになるには寒すぎです
この1週間は寒かったですね、これが普通なのでしょうけど
暖冬に慣れた体には妙に寒く感じます
暖かかった12月のせいか、時ならぬ開花のニュースが聞こえてきます
我が家にも、フライングの花

20160116 (3) 

クリスマスローズ 淡いピンクのそばかすちゃん
数日前にやっと古葉を切ったら、中から現れました
我が家のクリスマスローズにしては1ヶ月くらい早い開花です

20160116 (9)
20160116 (1) 

いつも一番早く咲くのははこの白
プックリと蕾が膨らんでいます
これももうすぐ咲きそうです~♪

もう一つフライングの花

20160112 (5) 

ナニワイバラですよ~! 近所で見つけました

20160112 (8) 

いつも通る道から見える駐車場の奥にきれいに刈り込まれたナニワイバラの生垣があります
春に咲く白い花は生垣を埋め尽くし、それはそれは見事なのです
その生垣にポツポツと10輪くらい咲いているのです! もうビックリ!
やっぱりなんだか変ですね

さて話は変わって、今週末の庭仕事の記録

20160116 (10) 

アルベリックバルビエのパーゴラ
先週剪定をしたとき、パーゴラの汚れが気になっていました
洗いたいけど寒いしなぁ~と躊躇していたのですが、
昨日の朝、とてもいいお天気!
「洗おう!」と思い立ち、高圧洗浄機で洗いましたよ~(^^♪
長く伸びたバラの枝を退けるのは大変なのでそのままでバシバシと
所々枝の表面が剥げてしまいましたが・・・^^;
出来れば今日塗装したかったけど、午後から雨の天気予報だったので諦めました

20160116 (18) 

先週作った丸い植栽マスに、白花マンサク`ブルーミスト’を植えました
足元にはタイムと、とりあえず残っていた苗、成長不良のビオラやシレネ
白花マンサクは大きくなっても90㎝くらいの落葉低木
庭の中央部でも 邪魔にはならないだろうと思っています
ブルーグレーを帯びる葉色が気に入って、おぎはら植物園で購入しました

875bm-5-1.jpg
(おぎはら植物園より)

春には白い花、秋には紅葉も楽しめるとか
これからの成長が楽しみな花木です

今日は雨が降るまで庭仕事
バフビューティの剪定誘引が完了しました
明日から寒波襲来、四国にも火曜日と水曜日にはマーク
かなり寒くなるようです
春の庭を思い描きながら、暖かくしてすごしましょう
皆様も風邪などひかれませんようにご自愛くださいませ (*^_^*)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<雪の日曜日 | ホーム | 春に向かって>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ