花待人 ゆうるり庭日記


オキナグサ Pulsatilla

日本オキナグサが咲きました~♪

20160325 (42)
ニホンオキナグサ(日本翁草)
Pulsatilla cernua
キンポウゲ科オキナグサ属
多年草
原産地:日本・中国・朝鮮半島

子どものころ、母と一緒に蕨採りに出かけた山の斜面
日当たりのいい草原に咲いていた花
子どもだったけど無性に心惹かれた花です
その後出会うこともなく、ずいぶん長い時間が流れました
庭を作り始めたころ、苗をいただいたのに
花も見ることもなく枯らしてしまった苦い思い出も・・・

そして昨年の7月、梼原の「百一草園」さんで苗をわけていただきました
百一草園では絶滅が危惧されるたくさんの山野草を種から育てられています
今度こそと願いを込めて木陰で管理
なんとか無事に夏を越し、再びこの懐かしい花に出会うことができたのです

20160325 (45)


うつむいて咲く渋い赤紫色の花、たった2輪でしたが大感激!うれし~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160325 (43)

大好きなクリスマスローズと同じキンポウゲ科
同じく花弁に見えるのはじつはガクです
シベの美しさ、うつむいて咲く控えめな姿もクリスマスローズに似ていますね
葉っぱにも花茎にも、そして花弁のように見えるガクにも細かい毛が生えているので
全体が銀色に輝いて見えます

20160328 (4)

環境省のレッドリストで絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています
里山の荒廃が大きな原因でしょう
かって私が出会った場所は、大きな木はなくて開けた草原のようなところ
人の手によって管理されていた所でした
あの場所は今はどうなっているのでしょうね?

お日様が大好きで、高温多湿が苦手なオキナグサ
夏の暑さは亜熱帯並、湿度の高い私の庭では最も厳しいパターンです
春はよく日の当たるここ板塀の棚の上
梅雨から夏は半日陰で風通しのよい場所を探します
今年もがんばって夏越しにチャレンジです o(*⌒―⌒*)o♪

20160328 (80)

ニホンオキナグサに少し遅れて昨日、セイヨウオキナグサも開花

20160328 (77)
セイヨウオキナグサ
Pulsatilla vulgaris
キンポウゲ科オキナグサ属
多年草
原産地:ヨーロッパ

こちらは真っすぐ上を向いて咲いてますね
原産地の国民性を象徴してる?(笑)
花の色も明るい赤紫、他に赤や白などの園芸種があるようです

20160328 (83)

ニホンオキナグサより育てやすいというセイヨウオキナグサ
地植えにしてから3年、元気でいます
多年草といっても4~5年と短命なので
今年こそ、種を採って更新したいと思っています
果実に付く白くて光沢のある長い毛が翁の白髪のようだというのが名前の由来
おじいちゃんの白髪頭、さてうまくできるでしょうか?






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<桜便り | ホーム | クリスマスローズ2016・総集編>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ