花待人 ゆうるり庭日記


信州・花の旅Part5 ガーデンソイル


 信州花の旅 最終日の朝
朝は苦手な私ですが、なぜか目が覚めたのが午前4時30分
窓の外はすでに明るく、ほんのりバラ色
「朝焼け!」
カメラを手に外へ飛び出しました

IMG_1041.jpg

東の空は見る見るうちにバラ色に染まりました
白馬連山に目をやれば

IMG_1044.jpg

山頂を覆うバラ色の雲

IMG_1051.jpg

山々もバラ色
雲は流れ、頂の稜線が少しですが見えました
ひんやりと涼しい朝の空気、美しい夜明けを独り占め
とっても幸せな朝でした


たくさんの素晴らしい贈り物をくれた白馬をあとにし
長野市方面に向かいます

40.jpg


最終日の目的地、まずは長野市のお隣、須坂市にあるガーデンソイルさんへ
ガーデンデザインと花苗やガーデニング雑貨を扱うショップです
コテージ風のオシャレなショップの建物と
周りに広がるサンプルガーデンが素敵なのです
オーナーご夫妻が2000年から作り始めたというナチュラルなコテージガーデン
長野へ行くことがあれば絶対に行ってみたいと思っていた所です

IMG_1075.jpg

南国の我が家より少し季節を遡ったような花々が咲き乱れる庭

IMG_1072.jpg

エリンジューム

IMG_1077.jpg

バーノニア

IMG_1081.jpg

バーノニアはカタログで気になっていた花
ナチュラルな風情がまきばガーデンに似合いそう

IMG_1107.jpg
IMG_1106.jpg

エキナセア、アナベルなどお馴染みの植物たちの共演
取り入れてみたい庭造りのヒントがいっぱいです♪

IMG_1104.jpg
IMG_1102.jpg
IMG_1100.jpg

緩やかなカーブを描く小路の先には何がある?
樹木やアーチなどの構造物、背の高い植物で視界を遮ることで、期待が膨らみます

IMG_1088.jpg
IMG_1090.jpg
IMG_1095.jpg

ガーデンの周りはブドウ畑にリンゴ畑、遠くの山が借景
田園風景に良く似合うナチュラルなコテージガーデン

IMG_1096.jpg

さりげなく置かれたシャビィな椅子が憎いね

in Garden Soil

ここでも忘れな草さんがたくさん写真を撮ってくださいました
信州の旅 これが最後のまきばガールズの決めポーズ!?

この後、美味しいお蕎麦を食べて、夫の唯一のリクエストである善光寺で旅の〆
とても充実した3日間の旅でした
素晴らしい栂池の自然に感動、それぞれに違うコンセプトの3つの庭を満喫した旅
栂池を勧めてくださった忘れな草さんに大・大・大感謝です
時間の節約にとサンドイッチや飲み物、
デザートまで準備してくださった忘れな草さんの細やかな心遣い
SAのテーブルに広げられたテーブルクロスにはびっくり!
忘れな草さ~ん♪ 本当にお世話になりありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o♪

スローペースの旅の記録はこれでお終い
花の旅はやっぱりいいなぁ 次はどこへいこうかな♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<猛暑の庭から | ホーム | 信州・花の旅Part4・栂池自然園の花>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ