花待人 ゆうるり庭日記


今年ももうすぐ終わり

 昨夜は3人の孫、娘たち夫婦と総勢10人で囲んだ食卓
賑やかなクリスマスイブの夜でした
みんなが待ってる次女のベイビーはまだ顔を見せてくれません

クリスマス直前にできあがったリース

20161223 (27)

ブルーアイスの木が無くなって、今年はリースは作れないと思っていましたが
12月の始めごろ、友人がブルーアイスの大きな枝をたくさん持ってきてくれたのです

20161223 (21)


大好きな青銀色のブルーアイスに
夏の庭に咲いていたピンク色の千日紅ファイヤーワークス
青灰色の紫陽花は、まきばガーデンで自然にドライになったもの
黒いエキナセアの種、ビバーナムの青い実
松ぼっくりにフウの実
いただきもののドライの花

赤い大きな実はサルトリイバラ 別名サンキライ
こちらではサンキラとかモチシバと呼びます
四国地方では 柏餅を柏の葉っぱではなくこの蔓植物の葉っぱではさむのです
かっては身近にたくさん自生していた植物ですが
葉っぱはあってもこの赤い実を今はほとんど見かけることがありません
サンキラは雌雄異株
鮮やかな赤い実はとてもきれいなので、雌株が採りつくされてしまったのでしょうか
そんな貴重なサンキラですが、今年はこんなにたくさん~♪
実はこれお隣さんからのいただきもの
お隣の庭に生えてきた株が年々大きくなり、たくさんの実をつけるようになったのです
けれどお隣さんには無用の実
そこで毎年ちゃっかりいただいているというわけ^^

20161223 (5)


こうして出来たクリスマスリースは
自然の恵みと人の温もりがいっぱい詰まった素敵な贈り物なのです

今年ももうすぐ終わり
家族が健康で大きな波風も経たず過ごすことができた幸せを感じています
今年もやりたいことをいっぱいやりました
そんな私を見守ってくれる夫と義母に感謝
いつも支えてくれる頼もしい仲間たちに感謝
四季折々に感動を与えてくれる大いなる自然にも感謝
そして気まぐれ更新の拙ブログをいつも見てくださっている皆様、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします


皆様良い年をお迎えくださいo(*⌒―⌒*)o♪

DSC_0433.jpg





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<ベイビーとお正月 | ホーム | 冬陽>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (329)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ