花待人 ゆうるり庭日記


シタキソウ


 「シタキソウの苗いりますか?」
「シタキソウ???」
「津島町に自生している植物です」

シタキソウなる植物の苗をいただいたのは4月の終わり
いったいどんな花???気になりながら6月になりました
「シタキソウの花が咲きましたよ」
と苗をくださったKさんが知らせてくださいました
そこで、17日の土曜日、自生しているシタキソウの観察会となりました

20170617 (19)

花径5㎝くらい、思ったより大きな花
純白の花は山の中でも目を惹きます
その姿はマダガスカルジャスミンによく似ています
調べてみると同じ仲間だそう
香りも強く、山の中でも近づくといい香りが漂ってきます


20170617 (18)
シタキソウ 舌切草
Stephanotis japonica Makino
キョウチクトウ科
常緑蔓植物

舌切草とは穏やかではない名前ですが、その由来はわかりません
千葉県以西の本州、四国、九州、沖縄の、海に近い山地に自生している在来種
蔓は木質化し、高い杉の木を這い上がりその梢に花を咲かせるほどの逞しさ
いただいた苗をどこに植えようかと迷っていたけれど
その姿を見たら、どこでもやっていけそうな気がしてきました

20170617 (7)

秋にできる実が面白いとのこと
秋には実の観察会?

緑深い山には他にも興味深い植物がいろいろ

20170617 (24)
アブラギリ 油桐
Vernicia cordata
トウダイグサ科落葉高木

葉っぱは山道のわきなどでよく見かけるのですが
花は初めて、意外に可愛い花ですね

20170617 (27)

丸いボンボンが何だか可愛い蔓植物
「丸いのは多分実だよね?」
植林の山では、はびこって困る厄介者らしいのだけど一体何者でしょう?
さっそく津島シャロームさんが調べてくれました
実だと思ったのはなんと蕾でした
花がこれ↓ 津島シャロームさんの写真です
可愛い花~♪

19490131_10154694018228499_953374320_o.jpg
カギカズラ 鉤葛
Uncaria rhynchophylla
アカネ科 常緑つる性木本

木質の蔓を10mくらい伸ばし、
葉腋にあるカギ状のトゲで木などに絡まって成長します
ワイルドな蔓に可愛らしい花
またまた自然の不思議に感動!
本当に知らないことばかりです o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

<<咲き繋ぐ | ホーム | まきばガーデン便り・2017 6月 美しい時>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ