花待人 ゆうるり庭日記


夏庭の主役たち



  ずいぶんご無沙汰してしまいましたね
比較的過ごしやすかった6月から7月になって急にムシムシ暑くなりバテバテ・・・^^;
夜の家事を済ませたら眠くて眠くてPCを開ける気力もなく・・・ZZZ
いくら寝てもとれない疲れとだるさにダラダラしていましたが
先週末に孫のKanaちゃんがやってきて気合いが入ったのか
やっと暑さに体が慣れてきたのか、花待人復活しました!
朝晩に少しずつ庭仕事もやってます

ついに梅雨も明け、今日は土用の入り、本格的な夏の到来ですね
ことしも猛暑の予報です
水分と休養をしっかり取って乗り越えましょう!
私の気付薬、Kanaちゃんより皆様へ

暑中お見舞い申し上げます

20170716 (16)

私がバテている間に庭はすっかり夏模様

20170719 (8)
エキナセア・パープレア

20170716 (27)

夏庭の定番、エキナセア、素敵な八重の品種も植えてみたけれど
我が家はお気に召さなかったようで、残ったのは一重だけ、赤い一重も元気です
後ろには同じく夏の定番、フロックス・パニキュラータ

20170716 (37)

事務所横のフロックス・パニキュラータ、和名オイランソウ ピンク2種
草丈1m程度のおなじみの高性種です

20170719 (4) 20170719 (9)
フロックス・パニュキュラータ‘スウィズルブルー’
Phlox paniculata 'Swizzle Blue'

ボーダーの前面にもフロックス、こちらは草丈40㎝ほどの園芸種

20170719 (15)
フロックス・アレンドシー ‘ベビーフェイス’
Phlox × arendsii 'Baby Face'

小さな花がてまりのように咲く、草丈も低い可愛らしいフロックス
花が少なくなるこの時期に艶やかに華やいで咲く宿根フロックスは夏庭の主役です
とにかく丈夫で手間いらず、ここポイント高いですよね

20170716 (43)

フロックスはアゲハ蝶たちにも人気です^^

他にも今咲いている花をささっと

20170716 (34)
ユーコミス スパークリングバーガンディー

ニョキニョキといっぱい花穂が伸びてきました

20170716 (29)
オリエンタルリリー ‘サーモンスター’

少し前まで、お気に入りのオリエンタルリリー・ニンフも咲いていたのだけど
写真撮りそびれました ^^;

20170719 (11)

切り戻したマルバ・ゼブリナが低く咲きアンゲロニアとコンビを組んでます

20170716 (41) 20170719 (14)
コロプシス ‘レッドシフト’

庭の植物たちにも厳しい季節、それでも頑張ってくれる夏庭の花たち
負けないように私も頑張りま~す o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

<<高原の風・大川嶺連峰 | ホーム | まきばガーデン便り・2017 7月 カルドンとルドベキア・マキシマ>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ